こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

物の値段について、少しだけ考えてみました。

こんにちは。
今朝の大阪はどんよりお空です。
室温 28℃ 湿度 53%
半袖です。
むしむし、どんより、不快ですが
睡眠が取れたので
気分はましになりました。


ブログを書いている途中で
洗濯を干したり、いろいろしているうちに
晴天になりました。
風もあって心地よいです。
湿度は上がっているけれど
自分では分からない。



お肉を食べている人のブログを見ると
すぐ食べたくなります。
どちらかと言うと肉食系人間です。
朝からステーキOKです。
早速スーパーでお肉を買いました。
白菜と炊こうと思って
まずは、豚肉を手に取りました。
「豚肩ロース」のシールが貼ってあるのですが
上には「和牛」と貼ってあって
お値段が268円の半額になっています。
どう見ても牛さんに見えるのですが
134円で買えるのはありがたい。
カゴに入れました。



やっぱり豚肉が欲しい…
と思って、こちらもカゴにインしましたが
割引きがないのが寂しい。
豚肉税込み537円。牛肉税込み144円。
比べたら豚肉が高く感じる。
物の価格は何で納得するのかな。
牛を育てて、命をいただく…
144円のはずがないですね。
でも安いのは嬉しい。
中国の安い労働力に依存して
百均価格に慣れてきた私たちに
コロナが教えてくれた事は大きいなぁ
と改めて思いました。


昨夜は結局、夕食に取りかかるのが
遅くなってしまって
白菜と煮物にする時間がなくなり
豚肉は一人鍋で食べました。
美味しかったです。
木綿豆腐がマイブームです。


比べて見たら
広告の品は牛肉ですよね。
ラベルの貼り間違いをされたのですね。
店員さんに伝えるべきだったのかな…。
昔の私だったら伝えていたのだろうけど
今の私はしない。(個人店だったらするかな。)
少し後悔。


牛肉はすぐには使わないので
3等分に分けて冷凍しました。
最近はたくさんは要らないのです。
1回分のお値段税込み48円のお肉。
安う~。
ごぼうが届いているので
近々、きんぴらごぼうに使います。
後は他人丼かな。



《 今日の自己満1句 》


三権の 分立守る 水鉄砲