こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

カミュの「ペスト」難しい。

こんにちは。
あっという間にお昼です。
朝、4時過ぎに目が覚めて
起きようかどうしようか悩んでいたら
その内にまた寝ていました。
6時頃目が覚めて
起きようかどうしようかウダウダしていたら
7時、長文のラインが入りました。
「MMT理論をずっと考えているけれど、
 どう考えても納得が出来ない。」
わッ!私が振ったネタや。
お金は日本銀行券で、
いくらでも刷ったら良いってやつ。
私もあれからいろいろな意見を聴いて
ちょっと違うなと思い始めています…
真剣に考えてくれている知人に感謝。



8時から羽鳥さんを見たいので
7時半にはラインを切り上げ
すっかり目を覚まして、朝食作り。
9時過ぎまでTVを観て後は録画し
大慌てでゴミ捨てに。
体操も散歩もしませんでした。
一つの事をしっかり勉強しようと思うと
いくらでも時間が過ぎていきます。
自粛で暇なはずなのに時間が全然足りません。
「断捨離している」と聞くとあせりまくり。
何もかも中途半端。


本を読む時間がなくて
カミュの「ペスト」がなかなか読めません。
少しは読もうと今朝時間を取りましたが
ちょっと私には難しい。
まだ100ページも進まず。
面白ないねんな、まず。


  ある種の監禁状態を他のある種のそれによって表現することは、
 何であれ実際に存在するあるものを、存在しないあるものによって
 表現することと同じくらいに、理にかなったことである。
    
ダニエル・デフォーさんという方が
この小説に寄せた言葉が、最初に書いてあるのですが
もう、ここから意味わからない。
10回以上読んだけれど、まったくわからない。
買わんといたら良かった。
速攻で読んで、メルカリで売るつもりが
読み終わるのはコロナの収束より遅いかもです。
  


《 今日の自己満2句 》


汗かきも 夏待たれたる コロナ禍や


柏餅 自然解凍 仏前で