こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

混乱時のフェイクは困る。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
まじめにブログを書こうと思ったら
間違った事を言ってはいけないので
下調べに時間がかかります。
その前にみなさまのブログを
丁寧に読んでいたら、もうこんな時間。



昨日は息子が泊まるので
シーツを再度洗って布団を干して
お風呂の湯もさらにして待っていました。
私のラインが言葉足らずだったのか
「え、ホテル取ったで。」
と言う事になりました。
残念ですがあきらめ。
「このコロナは相当やばいな。」
と息子。
ニュースは英語で読まなあかんと言います。
確かに最近の日本のニュースは
ハテナが飛びます。
世界に発信されて何週間も経っているのに
日本の厚労省は速報として流しているのですから
息子の言うのも分かります。
でも、英語読めないですから。残念。


真面目な人間の習性で
毎日、真面目にニュースを聴いて
正しい情報だと信じて疑いませんでしたが
大阪の雨がっぱを集める話あたりから
マユツバに感じ出しました。
家に眠っている雨がっぱを集めて
医療機関に使ってもらうと言う話です。
いつ買ったか分からない物を
押入れから出して来て
それを本当に病院で使うの?
前ボタンで開いているのに防御出来るの?
ただでさえ忙しい市役所の職員に
大きな負担が生じています。
品物を寄付するために
よけいな人の移動も生じます。
手放しで大阪を褒めている人があるけれど
恥ずかしくて言葉がありませんでした。
いつもの維新お得意の
パフォーマンスじゃないかと
私は思いました。
でも、それがニュースになって
人の関心を集めている。不思議。



特に、松井大阪市長が
「秋にはワクチンを認可して接種出来るようにする。」
と言っているニュースには驚きました。
空耳だったのかと思いました。
免疫学の権威・大阪大学名誉教授 宮坂昌之さんは
ワクチンが出来るには
1年から1年半はかかると言われています。
このニュースでは、もうほとんど出来ている
と言われていました。
それに、ワクチンの認可って
大阪で出来るのですか?
まったく訳が分かりません。


ネットには山ほどフェイクニュースがありますが
テレビというメディアにも
堂々とフェイクニュースが流れるのでしょうか。
私の捉え違い?私がフェイク?
そうでなかったら、
世の中、えらい事になっている。


最近、人気の吉村大阪府知事や橋下徹さんの
マスコミ露出度はすごいです。
橋下首相待望論まで書かれています。
彼らがいままで大阪でして来た事は
庶民いじめと弱者切り捨て。
ばくち場作りと大阪市壊しです。
新型コロナが流行ったからと
急に人間らしくなるはずはありません。