こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

手作りマスク、ゴム紐代わりにパンストの輪切り。

おはようございます。
「ビンボーは背後から突然近づいて来る。」
そんな心境です。
店を潰さないために
今日も郵便局に行って来ました。
振込手数料がもったいないので
安いゆうちょ銀行のATMを利用しますが
1日の限度額があります。
せっせ、せっせと蟻さんです。



「楽天でマスクが買えるよ。」と
ブログで教えてもらったので
合計300枚も買っていました。
50枚5,500円の高い分はすぐに届きました。
兄に持って行きました。
自分は50枚しか残らないのに
介護職の知人に50枚あげてしまったようで
何日も同じマスクを洗わないで使っていました。
結核をやっているし、高齢なので
不衛生なマスクをしていてはいけないと思いました。


3回目に届いたマスクが写真の物で
楽天のチケットを利用して、50枚で1,700円でした。
箱がへしゃげていました。
1枚取り出したら片方のゴムが
付いていませんでした。
衛生面から全部を出して
チェックは出来ません。
こんな時期だから我慢します。



知人がマスクを手作りしようと
ゴム紐を探していましたが
どこにも売っていません。
困ったなぁと思っていたら
通りすがりの人が
「パンストを輪に切ったらいいよ。」
と教えてくださったそうです。
世間には親切な方がおられます。



さっそく私も作ってみました。
以前ブログに載せた
お得意のペーパータオルのマスクです。
パンストのゴム紐 Very good!
柔らかくて、伸びるし
思ったよりしっかりしています。
切るだけで簡単。



もうひとつ、グッドアイデアを
ブログで書いておられました。
もうすぐ送られてくるアベノマスク2枚。
私は100%使う予定はありません。
もったいないなぁ…どうしたら良いかなぁ
と思っていたら
ちゃんと教えてくださる方がある。
災害の時に備えて
ボランティアの方の防塵用に
取って置こうという提案です。
なるほど。
税金の無駄遣いにならないよう
どこかで集めてもらえたら
持って行こうと思いました。