こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間は進化出来ない猿のままか。

こんにちは。
午前中は郵便局と銀行回りをしました。
定期をふたつ解約に行きましたが
思うように行かず。
自分のお金なのに自由に出来なくて
また月曜日に行く事になりました。
往復2,566歩。



息子が2週間家に泊まると思っていたので
いつもは普通の食パンのところを
久しぶりにタカキベーカリーの
ミルクブレッドをCOOPで注文しました。
消費期限3日間。常温で食べるとして
1日2枚。286kcal。



新型コロナの影響で
マンションの排管掃除が中止になりました。
人が家に入るのはこの時期不安だったし
中止になって掃除をしなくて済んだので
良かったなぁと喜んでおりましたが、
よく考えたら掃除業者の方にしたら
仕事がなくなったので大変です。
軒数が多いマンションなので
大きな金額だと思います。
そこまで思いが至りませんでした。


昨日、ブログで宅配業者の方に
感謝をしたところですが
ここでも思いが至りませんでした。
ウイルスの蔓延した中
各家庭に届けてやり取りするのは
辛い事だと思います。
昨日、メルカリで品物が売れて
やっと気づきました。
今、こんな事をして
荷物を増やしていたらいけないのではと。



荷物を送るために郵便局に
出かける事も生じて来ます。
生活に必要な物も出品されているので
メルカリはこの時期、
それなりの役割はあると思います。
私の出品はそうでもないので
停止にしておこうか考え中です。


本当はもっともっと過激な文句を
書き出していたのですが
書いていたら、スッカリ心が疲れて来て
全部消しました。
よく息子が「世の中猿ばっかりや。」と
生意気な事を言うので窘めるのですが
新型コロナの混乱の中で
私も含めて、本当に進化していない猿ばっかりだと
情けなくなって来ます。
本庶 佑さんや山中 伸弥さんが
メッセージを出された事は
希望の灯りだと思いました。