こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

緊急事態宣言、安倍首相は”補償拒否”。

おはようございます。
昨夜は寝つきが悪くて
朝は4時から目が覚めてしまいました。
良いお天気で、布団を干しました。



昨日のウォーキングは4,062歩。
この前行った公園へ行ってみました。
家を1歩出たら、意外と人が多かったです。
あちこちで、これからどうなるのか
情報交換がされていました。
みんな不安です。



先日、兄に除菌剤やマスクを
持って行ったのですが
防災用の食料も渡しておきました。
消費税を分割納付にしてもらおうか
と言っていましたが
この先、たぶん収入は0なのに
分割して先に延ばしても
払えるとは思えません。
とりあえず、消費税分のお金も
渡しておきました。
3か月分の家賃とアルバイトさんに
いくらかの補償、本人の生活費。
大きなお金を用意しなくてはいけません。
たぶん、私の老後資金からに
なって来るのでしょう。
親族に助けてもらえない人は
餓死するか首をくくるか
それが日本が打ち出した手厚い対策です。


新型コロナが下火になっても
長期に亘って火はくすぶり続けます。
中小零細企業の商いが盛り返せるように
人々の購買力が戻って来るように
文化や芸術に親しむ環境と
心とお金の余裕が戻って来るように
今、現金給付を全員にばらまいてと
私は強く思います。
その後に第2段で、所得に応じてとか
ゆっくりやってくれ。
急いでいるのですよ、みんな。
今、お金が要るのです。
「そんなばら撒きをしたら、国の借金が増える。」
と反対する人がいるけれど
人の暮らしを壊したら
税収も入って来なくなるのですよ。
「金持ちまでお金を配る必要はない。」
と言う人がいるけれど
所得制限とかしていると
スピーディーに給付が出来ないのです。
誰が困っていて、誰が困っていないかと
やっていたのでは間に合わない。
首をくくる人を見たいのかと言いたい。