こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

脳みその使い方。

おはようございます。
今日も暑いです。
室温30℃ 湿度52%
洗濯物を干すだけで汗だくです。
息子がこぼしたTシャツのケチャップ痕が取れていません。
ウタマロ石鹸で手洗いをしても
綺麗には取れませんでした。
ネットで調べたら食器洗剤で洗えとあったので
やってみたら、ずいぶん薄くなりました。
ネットはすぐに教えてくれてありがたいです。


ずっと以前から、洗濯機の給水時に
水道の蛇口とホースの接続部分から
水がぽたぽた落ちるので容器を置いて受けています。
最後の給水が終わるとあわてて水道栓を閉めています。
マンションなので階下に漏水すると
ひどい事になります。
生活改善第2段で電気屋さんに行きましたが
電球は売ってくれたけれど
給水ホースは売ってくれません。
以前、同じ洗濯機のごみ取り袋は取り寄せてくれたのに
面倒なのか事がうまく進みません。
「ホースが原因というのはまずないんやがね。」
「はぁ、ホースに繋がっている部品の所から水漏れします。」
「あんたがやるの?男の人いてないの。」
「私がやります。」
「だれか男の人いてないの?」
「いません。」
「手伝ってくれる男の人いてないの?」
何回か「いません。」と言ってから
ぷっつん頭の線が切れたので、静かに低い声で
「男とか、女とか何か関係あるのですか?
 取扱説明書も読んだし、ネットでも調べました。」
と言ったら、小さく笑ってからやっと話を進めてくれました。


結局、上の写真の部品をただでくれて
4本のネジを片寄らず締める説明をしてくれました。
専門家が言う事なので、何回も礼を言って帰りましたが
ホースと部品がセットになっている純正品なので
この部品は使えません。
また返しに行く用事が増えました。
再度、洗濯機の給水ホースを外して付け直しをしました。
この4本のネジを締め直せばいいのかと思いましたが
小さくてネジ山が見えません。
メガネ用のネジ回しを探すのに時間がかかりそう。
出来るだけ真っすぐにはまるようにしたら
水漏れが少しましになりました。


4本のネジを片寄らず締めないと
真っすぐにはならないから、おっちゃん
女の頭では理解出来ないと思ったのでしょうか?
組立式の家具とか最近は多いので
だいたいそれくらいの知識は
みんな持っているでしょうにね。
店先で個人情報を何回言わせるねんって話。
それくらい気付いて欲しいんですけど。
「男の脳みそは女より大きい。」
と昔、同僚の男性が私に言った事があって
「女より大きいその脳みそ、しっかり仕事に使いや。」
と言った事を懐かしく思い出しました。



消費税増税の前に、テレビは批判もせず
何を買ったとかやんややんやの大騒ぎです。
トイレットペーパーとかビールとか
あれだけ買う行動力があるのなら
消費税増税反対のデモ行進に参加するとかしたら
止める力になるのになぁ…と思いました。