こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

四柱推命と消費税。

こんばんは。
今日は四柱推命のおけいこでした。
朝、ちょっと面倒だったけれど
がんばって行って来ました。
荷物が重いです。


私は元々、占いとか運命論的な話が嫌いな方で
遊びで言っている内は楽しいのですが
相手が本気で言っているのが分ると
はぁ?と思ってしまいます。
それなら、なぜ四柱推命を習っているのかと言うと
職場の隣に座っている人の知人がやっておられて
話しの流れで習いに行く事になったのです。
初めはタロット占いを習っていました。
それが終わって四柱推命になりました。
これがなかなかややこしくて
終わりが見えてきません。
とりあえず、自分が納得するまで
教えてもらうつもりです。
教室までの距離がウォーキングに丁度良かったり
教えてもらっている先生が可愛いのも
続けている理由です。
こんな生徒なので
先生はさぞかしやりにくい事だろうと思います。
何か、生きていて出口が見つからない時や
何をやってもうまく行かない時に
ちょっと参考にしてもらえたら嬉しいし
溺れる者の藁ぐらいになれたなら
いいなぁと思っています。
まだまだそこまでたどり着けていません。


帰り道に新しいパン屋さんが出来ていました。
店の前は長蛇の列です。
高そうなパンには興味なく
私の目に入ったのは開店祝いのお花。
もう、ほとんど残っていなくて
パラパラ残っていた分をもらって帰りました。
”ただ”が嬉しい。
最近、家の中にあるお花はと言うと仏花だけ。
お花があるのはやっぱりいいですね。
夏はすぐ枯れてしまうけれど
これからはたまに買おうかなぁ。
それより、新しいお店がまた出来ていないかなぁ。


消費税を上げるのではなく5%に下げたなら、
もっともっとお店に元気が出るのに!
そうしたら、私の家にも街にも
お花が一杯になるのになぁ…と思いました。
日本の経済を良くするためには
今すぐ消費税を下げて賃金を上げる事。
四柱推命で占わなくても分っている事です。