こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

消費税増税で1円にも敏感になる。

おはようございます。
ずいぶん涼しくなりました。
朝、ゴミを捨てに行って動いたから
少し暑くなり、扇風機を付けました。
半袖に扇風機を回していると
さすがに寒いです。
止める行動力がありません。


リンゴもキウイもあるのに
安いからとバナナを買い
その上、イチジクまで買ってしまいました。
バナナが長いので1本が食べ切れません。
ネットで見てバナナケーキを作りました。
冷凍にしたら保存出来るので
助かりました。

久しぶりにハンドミキサーを使いました。
たぶん、10年以上ぶりだと思います。
粉を入れて液体物とゆっくり混ぜてから、スイッチを入れないと
粉が吹き飛んでひどい事になります。
ちゃんと覚えていたのでスムーズに使えました。

バナナケーキを作るのにホットケーキの粉が要ったので
近所のスーパーへ行きました。
先日食パンを買って2割引が漏れていたので
レジで戻してもらいました。
198円の2割引で40円を渡されたので
「消費税も返してください。」と言いました。
合計43円もらって、用事が済んでホ!っとして帰ったのですが
レシートを見たら、またまた「超熟山型」が打たれています。
今回は2割引はしていただいていますが
私、「超熟山型」買ってないし。
この日はいつもの108円食パンがあったので
それを買っています。
またスーパーへ行かないといけません。
行くとお酒とか余計な物を買ってしまいます。
暇だから何回でも行きますけど…
レジの人には悪いですが、これからその都度
レシートは点検しようと思いました。


そして、今回の増税。点検が必要です。
福祉に使うと言って、これまでも大ウソをつかれて来ています。
使い道の監視が必要です。
私たちが納めた「税を追う」と言う事です。
国会中継はビデオに撮って
何を言っているのか解りにくい所は
何回も聴き直しています。(私はとにかく暇ですから。)
何をごまかされているのかを知る必要があります。
まじめにやっている議員も見えて来ます。
誰がやっても同じとか、政治は関係ないとか
言い放つのは簡単な事ですが
住みやすい国にするには
私たちがしっかりと、政治のレシートを
点検する必要があると思います。


アメリカから買うイージス・アショアは
総額6,000億円を超えると言われています。
ごめん!買うのを止めるわ。
今、日本大変やねん。
その税金は災害救助に今すぐ使いますわ。
って、言わなあかんと思います。