こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

白ワインは太らない?

こんばんは。
昨日は息子が帰って来るので
兄と3人で食事をする事になりました。
イタリアンのお店を予約しておいてくれたので
北新地駅で待合わせ。久しぶりの都会です。
兄の店が北新地なので
ここで待合わせは良いのですが
歩いて歩いて、お店は北浜。
私がいつも行く弁護士事務所のそばでした。


    


私はビール派なので、当然ビールを頼んだのですが
「ワインにする?」と聞くので
こんな店のビールは小っさいグラスで
なんぼ取られるか分らないなぁと思い
「何でもええ。」と答えました。
白ワインは太らないと言うのが
最近読んだ医者の本2冊の共通点です。
店のお姉さんがどんどん私に注ぐので
どんどん飲んでいたら
瓶が空っぽになってきて
「僕に入れてくれへんなぁ。」と拗ねるので
もう1本頼む事になりました。
息子は親知らずを抜いて来たそうで
ソフトドリンクを飲んでいました。



ワインは酔うからいけません。
朝から二日酔いでとてもしんどかったです。
息子に何とか朝食と昼食を作り、
いつもとは違ってお名残り惜しさもなく
息子が帰った後は即爆睡。
先程、お風呂に入って
少しシャキっとして来たので
ブログを書いています。


兄は地下鉄を終点まで行ってしまい、タクシー乗車。
夜中の3時に「帰った」とラインがありました。
4時間もどこで何をしていたのか…。
そう言えば、すでに店の階段でこけて
メガネがへしゃがっていたような。
73歳独身男。がんばってます。