こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

大切な人。

こんにちは。
今日も寒いですね。
大阪もめずらしく
昨日は吹雪いていました。
今日は良い日差しなのですが
風がきつくて、ずいぶん寒いです。



今日はまったく予定がないので
ゆっくりするつもりでしたが
朝から兄のGパンの補修をしていたら
午前中は終わってしまいました。
昼ご飯を食べて
今度は気になっていた
兄の薬の仕訳と
介護認定の書類作成をして
COOPさんから届いた品を
片付けていたら
どんどん時間がなくなって来ました。
明日は仕事です。ふ~。


 
冷凍の餅を2個、冷蔵庫で解凍してから
トースターで焼いたら
“ エピ ” みたいなパンになりました。



いつかの夕食。
煮物の味が薄過ぎると思って
お砂糖と醤油を足したら
真っ黒けになってしまいました。
今夜食べたら、やっとなくなります。



この木曜日、
一泊で高校の同級生が
集まるのですが、
私は兄の事があるので
参加出来ません。
悪友の体調が悪く
ぜひとも行きたかったので
とても残念に思っていました。


別の人が夫が不在で
飲みに行こうと誘ってくれました。
悪友も誘ってくれるよう
お願いしました。
いつも忙しくしているのにOKで
三人で飲みました。



悪友は台湾の温泉に行って来たらしく
お土産をくれました。
飲み放題の設定でしたが
みんな3杯止まり。
悪友もあまり進んでいません。
いつもは5杯は飲むのにね。
声も少し弱よわしくなっていました。
左側の乳がんで
左手が腫れていました。
帰りには理解出来たので
コートを左手から着せて
前のファスナーを上げました。
これまでずっと障害者ボランティアを
積極的にしていた彼女。
私が服を着る事を手伝う日が来るとは
まったく想像もしていませんでした。


ロシアのウクライナ攻撃に抗議し
大阪領事館前へ一緒に行ったのは
2022年2月28日。
その時、待ち合わせ場所に立っている彼女が
かつらだとはすぐに気づきました。
その後、うちの家に来た時に
「あんたは長生きするわ!」
と言った私の軽口に
かつらを外して見せた彼女。
ショックでした。
ショックでしたが平静を装いました。
動揺してはいけないと思いました。


抗がん剤治療は一定の効果があって
腫瘍は小さくなったのですが
途中で止めたのです。
その後は漢方薬などで
治癒をめざしていたのですが
末期だと秋には言っていました。
やりたい事は全部やったので
後悔はひとつもないと
いつも言っていたので
覚悟は出来ていると思うし
人間いつかは死ぬのだから
仕方がない事です。


そうは言っても現実になると
辛過ぎます。
15歳からの付き合い。53年。
最近、そりが合いませんでした。
もっと53年間を大事にすれば良かった。
日々は通り過ぎてしまった。


病気の事を
一泊旅行でみんなに公表すると
言っていました。
私はこれまで
黙っていてと言われていたので
誰にも言わずにいました。
きっと怒られると思います。
特に昨日会った友人には
ぼろぼろに言われそうです。
一番元気で、一番行動的で
53年間、みんなをずっと
引っ張ってくれた存在だから
この先どうなるのか…
まさに扇の要が外れるという感じです。


長期で温泉へ行くと言っていました。
兄の事がなかったら
私も連れて行ってもらいたい。
1秒でも長くそばにいたい。
昔みたいに横にいたい。