こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「いっきに心が不安定になる」事も想定して、これからは生きて行きます。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
11:17 現在、
室温 30.0℃ 湿度 44.5%
洗濯物を山盛り干しました。



昨日は午前中用事があり
夜に息子が帰って来るので
バタバタしていました。
残業のため
帰って来たのが10時前で
食事をして、そこからのコロナ談義
片づけを済ませて寝たのは
日付が変わりました。


今日は予定がなく
ゆったりと良い気分で過ごしていたら
1本の電話でいっきに
気分が不安定になりました。
若い元気な時には何でもない事が
歳を取るとこたえます。
どうも波長の合わない人とは
気持ちがしんどくなるのです。
悪い人じゃなく、どちらかと言えば
良い人だと思うのですが
しんどく感じるのです。


15歳で知り合った悪友も
50年仲良く付き合って来たのに
最近、しんどく感じます。
コロカ禍で「この人はこんなにバカだったのか。」
と思ってしまったし、
体育会系の根性論、観念論がウザくて
彼女の話し方、動き方、メールの絵文字まで
その元気さをしんどく感じてしまうのです。
私の老いのスピードが
早過ぎる事が原因かも知れません。



実りの秋で、いろいろ買いました。
栗、柿、みかん、バナナ。
いちじくも並んでいたので
今年は最後かなと思って買いました。
昨夜は柿を剝いて置いたのに
「食べられません。」と言われてしまいました。
今夜はCOOPでお取り寄せしていた
北海道の洋菓子を解凍します。
楽しみです。



緊急事態宣言が解除され
火曜日にN君と飲みに行きました。
久しぶりの生ビールでしたが
あまり美味しいと思えず
レモン酎ハイ1杯と
合計2杯で終了しました。
4時前から行ったので
お客さんは3人組の男性だけです。
アルコールが進むと
だんだん声が大きくなっています。
その後、若い女性1人。
6時過ぎにはお店を後にしたので
その後のお店の入りは分かりませんでした。


人の話によると、
四天王寺さんのお参りは
宣言解除後すごい人出だという事です。
感染者数も発表されている数の
信ぴょう性を疑う人が多くて
「なんぼ何でも減り過ぎやで。」という声が
あっちでもこっちでも聞こえてきます。
Go To をまたやる動きですし
つかの間の平安で終わらないよう
願っております。


ワクチン慎重派の息子は
「スウェーデンでモデルナのワクチンを1991年以降生まれに打たない政策になったようや。
 ハイ、1991年生まれです。」
と、嬉しそうに手をあげていました。
周りからの仕事の評価も上がっていて
ワクチンを打たない事も認められそうで
今の所、何とか打たずに
乗り越えられそうだと喜んでいます。