こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

改めて、ワクチンに思う。

こんにちは。
雨です。
ひどいお天気になるように
昨日から言っていたから
朝早くにブラウスとパンツ2セットだけ
洗って干して置きました。



雨がそれ程でもないので
今の内にと思って歩きに行きました。
2,783歩。あかんかなぁ…。
オードリーヘップバーンの「戦争と平和」を
観たいし、相撲も観たいし、
もう外出は終わりにしようと思います。



COOPでお花の肥料を買いました。
昨年おそおそに撒いたプチトマトが
冬を越して実をつけてくれたので
晩年を大事にしてやろうと思いました。
鈴なりの実は全部切って
土に返しました。
下から葉っぱが出ているし
茎がしっかり生きている感じだから
なんとか又ひと花咲かせて貰いたいです。
今度は夏に実をつけて
人並みに青春を謳歌して欲しいと
思ったのです。おおげさ。



飲み友達のN君ですが
最近、仕事をしているのです。
それも朝方まで働いている事が多く
大丈夫かと心配しますが
本人が楽しそうなので良いのでしょう。
彼も大腸がんをやっていて
再発はしていませんが
トイレから出られない事も度々で
腸の安定には年数がいるようでした。
そう言えば最近は「腸の調子が悪い」とは
聞かない感じです。
66歳にもなって、不規則な生活は
身体に響かないか心配ですが
私みたいに何の目的もなく
生きているより、よっぽど張りがあって
良いのかも知れません。


この人も悪友も、もう一人の友人も
「私は普通に生きる。」って感じのせりふを
共通してつぶやいていましたね。
言わなくてもあんたら普通に生きてるやん
って思いましたが、
コロナがあんまり長いので
改めて言いたくなる心境なのでしょうか。
人生、いつ終わるか分からんのに
籠っておられるかぁ!という所でしょう。
分るけど、気をつけてね。


N君もワクチンを打たない派で
理由を聞いたら、急に真顔になって
「1,000人以上の人が死んでいるねんで!」と
お酒で赤いのか、興奮して赤いのか
赤鬼さんのようになって怒ります。
国はすべての情報を国民に伝えろと
怒っているのです。


ひとつ年上の女子力高い先輩に
ワクチンを打っていない話をしたら
「私のまわりに打っていない人はいないからなぁ。」
と、言われた事がありました。
変人扱いです。
変人扱いには慣れているので
どうって事はありません。
昔、結婚して旧姓使用をしていたら
職場で「変わってるなぁ!笑」
と噂されている声が耳に入って来ました。
今、職場では旧姓使用も正式に認められていて
若い人の使用も増えて来ています。
国会でも夫婦別姓が論議されるようになりました。
変人扱いをする人も
少数派になっているように思います。
時代は変わります。


話をワクチンに戻しますが、
「私のまわりに打ってる人はいないんですよね。」
と、私は返しました。
事実だから仕方がありません。
私に近い人は不思議なくらい
誰も打っていないのです。
「類は友を呼ぶ」なのか
変態は変態を集めるのか知りませんが。
打ちな!と言った事はお互いにありません。
みんな自分の自由意志です。


私 → 信頼出来るワクチンが出来てから打つと思っていたら
   いつまでたっても出来ない。その内、必要がなくなった。
   (打ってもかかる。打っても死ぬ。)
息子→職場で強制されたら2時間でも理由を説明するくらい理由がある。
   長いので省略。
兄→たぶん、めんどくさい。
悪友、N君、職場の後継者一家全員打っていません。
たまたまでしょうが、
私のまわりで感染した人は
みんなワクチンを打っておられる人ばかりです。
友人の息子さんが感染された時
ワクチン接種の夫は家庭内感染をして
妻のワクチン未接種の友人は感染しませんでした。
免疫の力なのか、ワクチン未接種者はその分用心深いのか
実証は出来ないので、思い込みで適当な事は言えません。


私は人間が冷たいというか、人は人、自分は自分と思っているし
打つなとか打てとか言ってその人に責任は持てないので
言わないようにして来ましたが
4回目とこどもの接種はやめて欲しいと
心底、思っています。
大人は自分の判断だから
4回でも100回でも
打ちたい人は打ったらいいですが
こどもにはやめて欲しいです。
長期の治験がないものを
将来があるこどもの身体に入れるなんて
それも、こどもはほとんど重症化しないのに。
それでも打とうとする流れは
どうしても間違っているとしか思えないのです。
ニュースで聴く度に、こどもに打つのはやめてくれ!と
心でさけんでいるのです。