こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

兄の病気やなんやかやで、気持ちがしんどくなるが勇気をもらって乗り切りたい。

こんにちは。
とても良いお天気です。
朝から用事で歩きました。
4,845歩。
もう一度、スーパーくらいに行けば
今日の目標は達成です。



3月8日から1度だけ居酒屋に行きましたが
血圧対策として、ずっと禁酒をしていました。
2週間以上です。
血圧は 上 131~155  下 77~97 です。
息子が帰って来てバタバタしたり
何かあると高いです。
でも、機嫌よく禁酒を続けていたら
便秘になりました。
ネットで調べてみると、便秘になると書いてありました。
それで、昨夜はビール350㎖1本と
日本酒1合ほどを飲みました。
飲んでもすぐには効果はありません。
睡眠も最近少しずついい感じだったのに
昨夜は寝られませんでした。
そういう訳で
今日は睡眠不足の上に便秘で
苦しい朝でした。(本日解消済み)
食事もそんなに減らしていないし
水分も意識して取っているので
後は運動かなと思っています。
便秘の原因に睡眠不足やストレスも列記されていて
これはそんなに簡単に治れば世話はないので
気長に取り組もうと思っています。 



この前、“ 報道1930 ” に出演されていて
ネクタイピンの位置が上過ぎて
笑いのツボにはめられた
慶応大学の先生・中山 俊宏さん。
昨日も同じ番組に出ておられました。
ノーネクタイでした。
残念。



最近、ちょくちょくおじゃましている
60歳代のブログがありまして
“ 還暦Gちゃんブログ ” です。
サブタイトルが 
~「人を勇気づける」を発信するブログ ~ というのが
何ともうれしいです。


兄が前立腺癌になり、それが現在の私の主な悩み事で
還暦Gちゃんも2月に同じ病気になられて
いろいろ発信されているのです。
出来れば1歩前を進んでくれていれば
もっと良いのですが
同時進行という感じです。


治療法も手術を選ばれるようで
あまり参考にならないかもです。
うちの兄は腎臓が透析1歩手前のため
医師から手術は勧められないと言われ
40日間の通い放射線療法を選びます。


でも、サブタイトルの通り
読む側の参考になり、勇気に繋がるように
ていねいに書いて貰えています。
全体に明るく書かれているのが
私の気持ちを和らげてくれます。


兄は過去に膀胱癌もやっていて
1度再発はしたのですが
5年を過ぎて再発は起こらず
喜んでいたのです。
今回の前立腺癌のステージはまん中で
ちゃんと治療をすれば大丈夫と思うのですが
初め「ほっておく」と言っていたのです。
やっと治療する気になって
ホっとしていたのですが
治療法を決める中で
大腸癌も出来ているように言われたのです。
軽い脳梗塞も何回かやっているようだし
腎臓も悪いし、血はどろどろだし
一人暮らしだし…。
なんかもう、考えていたら暗くなってしまいます。


そんな私に勇気を与えてくれる “ 還暦Gちゃん ” なのですが
心に留まる文章があったので
ご本人の了解なく(ごめんなさい)
転載させていただきます。


 ⇓


魔太郎は自分が感じた違和感を大事にしています。
それもかすかな違和感です。
この違和感を感じたときは、
一旦立ち止まるマイルールにしています。
ネットの世界は指先ひとつで簡単に繋がれますが、
自分に十分な知識や経験がないことを自覚すること、
つまり騙されない知識を持つ勇気が大事だと感じたところです。
それはね、違和感を感じたらまず自分で調べてみること。
検索すると自分が感じていた違和感の正体を見極めることができます。
本物か偽物かがわかります。


注:魔太郎は還暦Gちゃんの名前のようです。
  Gちゃんと言っても私からしたら若者です。