こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

怒りっぽい老人にお勧めは音読。

こんにちは。
1日の時間が経つのが早いです。
今までも早かったのですが
もっと、もっと早いです。
早過ぎて、何か変な感覚になって来ます。
ぐるぐる回るメリーゴーラウンドの中で
自分は動いているのだけれど
静止していて
取り残されているような感じ。



ウォーキングに行こうと思っていましたが、
「大阪の新規感染者が5,000人を超えました。」と
TVから声が聞こえて来て
行動力が萎えてしまいました。


どんどん増える感染者数よりも
変異を続けるコロナウィルスよりも
わたしゃ信用出来ない維新政治が一番恐い♪



疲れているようなので(何もしていないのに…)
お茶の時間にしました。
いつもは朝食に入れた
残りのコーヒーを飲むのですが
久しぶりに紅茶にしました。
喫茶店って、いつから行っていないのかな…。
少なくとも今年になって行っていない。
喫茶店どころか、電車も乗っていないし
外食もしていない。
今日はだれともしゃべっていない。
あ、1人の方とお話しました。
電話が1本あって
「割れた食器はありませんか?」
と言われたので、
「私はいつも整理をしていて、要らない物は何一つありません。」
とウソを言いました。
物で溢れているのにね。


今日のおやつはタマゴボーロ。
懐かしの “ あたり前田 ” 製品です。


午前中は課題の本読みと算数の勉強をしました。
今日は、新聞の海外情報のページを
声に出して読んでみました。
トンガの海底火山の名前がややこしそうで…
「フンガトンガ・フンガハーパイ」
片仮名は苦手です。
音読で慣れようと思いました。
声に出して文字を読んだら
前頭前野が活性化されるそうです。
セロトニンが分泌される事で
興奮をおさえ
集中力を発揮する効果が得られるとか。
老人必須です。