こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

鬼の居ぬ間に洗濯。コロナの居ぬ間に免疫上げる。

おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
この後すぐに冬が来たら
もう、参ってしまいそうです。



ネットを見ていたら
「精神科医が明かす!メンタルが不安定な人が陥りがちな思考とは?」
という記事がありました。
いろいろな考えに頭が満たされた状態を
「モンキーマインド」といって
いっぱいのサルが頭の中で
うるさく騒ぎまくるような状態だと言われます。


自分が駅のプラットホームにいる事を想像する。
そこへ電車が入ってくる。
中に乗っているのは「考え」というサルの乗客です。
電車はしばらくそこに停車するが
自分はホームにそのまま留まる。
しばらくすると電車はサルを乗せたまま去っていく。
次々と電車がやってくるが
自分の立ち位置は変えない。
ずっとホームにいる。


サルと一緒に騒がしい満員電車に乗り込む必要などない。
自分はその電車の乗客ではないのです。


                     最近、日本酒が美味しいです。



つまり、大切なのは「考え」に対して傍観者であり続けること。
人間というのは、あたかも「考え」を自分自身だと思いがちですが
自分というのは容れ物にすぎない。
駅と電車を同一視するのがバカげているように
自分と雑念を同じものとして見る必要はない。
「自分」と「考え」を区別する事によって
心に余裕が生まれるのだ、と言われています。


「自分の心は電車たちが行き交うプラットホーム。
 どんなに雑多な種類の電車が入ってこようと
 プラットホームは変わらない。
 そういうイメージを獲得することで
 まず自分自身の心を常に片づけられた状態に保つのです。」


この記事を読んでから
繰返し思い出してしまう過去の事が
頭を占拠し出したら
自分はホームにいて
電車が去って行く事を想像しています。
猿がいっぱいホームに降りて騒ぐのですが
追いかけて、電車に押し込んでバイバイです。



昨日は産直野菜の日でした。
ご近所に80歳を超えて
病院にかかった事がない女性がおられるので
インタビューしました。
野菜大好き、肉嫌い。
大きな声を出す人嫌い。
と言われていました。
今でも家業の工場で午前中は
ずっと立ち仕事をされています。


私とは正反対。
野菜嫌い。肉大好き。
仕事は45年間ずっと座りっぱなしで
今は寝転んでいる。
大きな声を出す人が嫌いな所だけは同じです。
夫様の認知症が進んで
夜の睡眠が取りにくいようですが
介護施設を利用しながら
飄々と生活をされています。
配偶者を亡くす事はとても悲しい事ですが
老々介護は辛いです。
周りの人から様々教えられる事が多いです。


やっぱり健康には野菜かと思って
スーパーでレタスを買い足して
お魚も買って、しっかり食べました。
コロナが落ち着いている間
免疫が上がるように
心掛けた生活をしようと思いました。
政府はこの間に検査や医療体制、
検疫強化などをしっかりお願いしますね。
政権与党には責任があるのだから
選挙ばかりに浮かれていたら困りますよ。