こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

歳を取ると頭と身体はただでさえ固くなって行くので…自覚が必要。

おはようございます。
昨日はPC疲れで
ブログはお休みしました。
今朝もPCの文字が追えない。
休み休み読ませていただきました。



昨日はやっと学習会が終わり
ホッとしています。
開始前の雑談で
「もうこんなしんどい事したくない~!」
と言っていたのに、
また2か月後の報告を引き受けてしまいました。
それも自分から…。いやになります。
しばらくは忘れようと思います。


今日の大阪は相変わらず暑いです。
日差しがきつくて
洗濯物を干すだけで汗ボトボトでした。
来年の夏を考えると
この体力で越せるのかなと思ってしまいます。


                            夕日。


文章のちょっとした書き方を
指摘されると意外と引きずりますねぇ。
私のような基礎学力が低い人間は
気になるとこれも間違っているのかな
あれも間違っているのかなと
ブログが書けなくなってしまいます。
そもそも “ ぜ ” と “ で ” の区別が出来ないし(例:グラゼーション→グラデーション)
“ 仕出し屋さん ” が “ チラシ屋さん ” になるしで
低レベルの散文という事で
スルーしていただけたらありがたいです。
「それ、仕出し屋さんの間違いじゃない?」
なんて、教えてもらったら
めちゃめちゃ嬉しいのですが
文法上の事を言われても
国語の勉強をし直さないといけません。
とにかく学校は
ほとんど居眠りをしていましたから。
ましてや、そこに悪意が含まれているように言われたって
どうしたら良いのか分かりません。


リアルでも「無いものは分かった上で言っている!」
とか言って怒られた事がありました。
私は策士になれるほど頭賢くありません。
今、自分がこの立場で何を求められているのか
それを真剣に考えて発言しただけなのに
席をガ~ンと立って、こっわい顔で
おでこにお寺のマークを浮かべて
怒られたのです。


  ⇓ こんなの。

 

そういう人にいくら言い訳をしても
絶対分かってもらえないのも経験済みで
道で会って挨拶しても
こっわい顔をされるだけです。
頭の固い人は苦手。