こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私が働く仕事は、これです。

おはようございます。
朝から眠いです。
昨夜もLINEが 0:45 に入っていました。
音量は半分にしていましたが
気づきませんでした。
この時間帯は寝ていたようです。



煮物を作ったので、しばらく食べ続けます。
COOPさんのしめ鯖。切るだけ。
しめ鯖はお醤油をかけません。
煮物もうすうすです。
慣れたら美味しいです。


居酒屋さんへ行って刺身を食べたら
悪友は溜りのお皿がスッカラカンです。
私はちょっと先っちょにつけるだけなので
ほとんど残っています。
悪友は
「塩分なんか動いて出したらしまいや。」
と言います。
私はそんな器用に出せないので
真似はしません。
だいいち醤油をつけ過ぎたら
刺身が美味しくない。



今日は昼からZOOM勉強会です。
予習は半分しかしていません。
働きに行く日の
朝ご飯は何を食べるか
とか、
洗濯物はいつしよう
とかで、頭がいっぱいです。


まだ1日も働いていないくせに
書くようですが、
私が働きに行く仕事はこれです。
      ⇓

    右クリックをし「リンクを新しいウインドウで開く」⤴


スクールサポートスタッフという
文部科学省が作ったお仕事です。
学校は超多忙で
何とか先生方の業務軽減をして
長時間勤務の改善や
こどもたちとのふれ合いに
時間を使えるようにしたいと
作られた制度で
国が予算をつけています。


業務内容は学校によって
若干違いはあるようですが
資格はなにも要らなくて
私のような者でも
働けるという訳です。
市町村で募集があったりなかったり
取り扱いも違うようですが
少しでも働きたいなと思われる方は
一度ネットで検索されてはいかがでしょうか。


本来は4月1日から働くので
募集は2月とか?と思うので
今は募集していなくても
年あけくらいから
アンテナを張って置くと
良いように思います。


と言っても
時間給1,000円位ですから
たくさん収入を得たい方には
どうかとは思いますが
物価高対策とか
年金の補填にはちょうど良いと
思っています。


他にも週30時間でボーナスも出る
教頭補助員という仕事もあります。
ネットに出ていなくても
今でも空きはあるようです。(どうして見つけるかは課題。)
  ⇓

    右クリックをし「リンクを新しいウインドウで開く」⤴


これも資格は要りません。
そこそこ収入になりますが
年金の減額にならないか要注意です。
私も働く事で、住民税や健康保険料が
いくら増えるのかが
恐いところではあります。


その他、学びサポーターとか
いろいろなお仕事があるようですが
「特別支援教育支援員」さんは不足しているようで
私にもこの度勧められたのですが
足が悪く、体力もなく、
とてもとても勤まるとは思えません。
こどもの成長を見守る事が出来る
やりがいのあるお仕事なので
元気ならやります!というのですが
人手不足で困られている学校の
お役に立てない事がとても残念です。
1時間でも働けるので
やってやろうと思われる方がおられたら
きっと喜ばれる事と思います。
(他府県の事はよく分らないので、調べて確認が必要です。)


私が働こう!と思って
最初に考えたのは近所のスーパーの
レジでした。
通勤が楽だし、朝早くとか
人が嫌がる時間帯にちょっと2、3時間
働けたらいいなぁと思いました。
そんな話を同級生の集まりでしたら
「アホか、あんた。今のレジは難しいねんで。年寄りに勤まるかいな!」
とボロボロに言われました。
考えてみたら、そうです。
最近は若い人しかレジにいない。
ペイペイとか何とか、
いろいろ即座に対応出来ないといけません。
ホント無理やわ。


私には資格も能力もない。
あるのは気力と真面目さだけ。
やっぱり資格は強いです。
でもね、
私のような何の資格もない人間は
逆に何でも出来るのです。
プライドがないから
時給1,000円でも働けます。
顎で使われても耐えられます。
こういうのが全体の賃金を下げていくのかも…。


これを書くのは身バレに繋がりはしないか
とか、何かしら不安はあったのですが
私のように働きたいと思う方に
情報提供がしたかったので
思い切って書いてみました。
どこで働いとんねんと探さないでね。
そんな暇な人は、きっといませんね。
でも以前、美容室での会話を書いたら
その美容師さんに読まれていたので
ちょっと不安かも。笑