こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人生に欲深いところは兄妹同じ。

こんにちは。
兄の事でばたばたしている内に
運転免許証の更新期限が
切れてしまいました。
もう車には乗らないので
それはそれでいいのですが、
身分証明になる物が欲しいので
「運転経歴証明書」交付の手続きを
しようと思っています。
5年以内に手続きをしたら良いみたい。



それで朝から
写真を探しているのですが
関係のない時には
ひゅっと出て来るのに
必要な時には出て来ません。
要らない物の整理が出来ていないので
探し物ばかりしています。
あっという間にお昼です。



近所の80歳代の方が
「腕が痛くて寝られない。」と
以前言っておられました。
そんな事もあるんだなと思って
聴いていましたが、
昨夜私が夜中にひどい痛みで目が覚め
寝られなくなっていました。
どう姿勢を換えても激痛です。
それで今朝は眠くて眠くて。


兄の事で医師から電話がありました。
黒い便が出るので
念のために胃カメラの検査をする
という内容でした。
次から次へと病気があって
なかなか今の病院を退院出来ません。


昨夜、兄から着信があったのですが
その事かもです。
夕食をしようとしていた時で
うっとおしいから
電話のかけ直しはしませんでした。
せっかくのビールが不味くなる。



スーパーへビールを買いに行ったら
赤貝が半額でした。
他は全部売り切れていました。
ワンパックだけ残っていたので
「貝は当たったら怖いなぁ…。」とか
思いながら買って帰ったら
なかなか美味しかったです。
飲み屋で食べたら高いけれど
367円(税込)で食べられて満足です。



アルコール代を安く上げようと
紙パックの日本酒も買って帰りました。
あったら飲みます。
ちっとも節約になりません。
冷凍の芋をトースターで焼きました。
やっぱり芋にはビールが合う。
赤貝こそ日本酒やんか。
センスのない私です。



昨日は用事も兼ねて
1歳年上の先輩に会いました。
3時間くらいしゃべりました。
お見舞いを貰った上に
知らない内にお会計までして貰っていて
どうしたものかと恐縮しました。
何かでお返しをしないといけませんが
貧乏な今の私は
とても嬉しかったです。


昔、NHKだったと思うのですが
夜間中学で働く先生の事を
紹介する番組を観ました。
熱血先生です。
その時から
「こういう人のそばで働きたい!夜間中学で働きたい!」
と思い続けていました。


最近、また仕事を探していたら
夜間中学での仕事があったのです。
私にぴったしカンカン。
資格も経験も問うていないし、
「課業中しか雇わんかもね。」と書いてある。
収入がなくなる月が出来るけれど
暑さに弱いから、私にはぴったり。
大阪市のSSSに申し込もうかと
思いましたが
市のSSSは夏休みも仕事があるのです。
あの夏に通勤や働くなんて絶対無理。


でも、8時半になったら眠くなる私に
夜間の勤務が勤まるだろうか…。
仕事内容も畑違いだし
それだからワクワクする面もあるのですが
もう、おとなしく家におろうかと
悶々としております。
行動力がなくなりました。