こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

首切られました~

こんにちは。
今日のお天気は曇り空。
朝方は雨が降っていたようです。



土曜日は兄の透析の日なので
金曜日の晩に帰ってくるはずが
間違えて自分の家に帰ったのです。
この日に限って
いろいろ早めに用意していました。
お風呂の湯も入れたし
湯たんぽも充電し
キャベツとほうれん草を
たっぷり湯がいていました。
早く帰って来たら
ぜんざいでも食べさそうかと
お餅も解凍していました。


冷めたお湯を次の日に湧かすより
一から入れ直した方が安くつくと
昔、夫が言っていた気がして
もったいないと思いながら
湯舟の栓を抜きました。


   今日の朝食。菓子パンが急に食べたくなって。



兄が朝起きられないと言うので
7時にスマホで電話をかけて
起こしました。
透析中にパジャマがいるので
私は朝ごはんを食べて
パジャマを持って
クリニックへ行きました。
土曜日はけっこう
予定が詰まっているので
余計な用事が増えると
クタクタです。


それなのに ……
深夜、1時前
兄から電話があったのです。
ただでさえ電話があると
何かあったのかとびっくりするのに
疲れ切って寝入った深夜の着信に
心臓が止まりそうでした。
「電話かけたかなぁ?」
「かけてない。寝てたからびっくりするやんか。」
「ごめん、ごめん。」
口を開けて寝ていたのか
舌が乾燥していて
うまくしゃべられません。
ろれつが回らない。
きつい薬を飲んだら
きっとこんな感じになるのだろう
とか考えながら
思いっ切り文句を言いたい気持ちを抑え
「ゆっくり寝てや。」
と言って電話を切りました。
私が朝、兄を起こすのに
電話をかけて切った後、
間違って再度かけてしまったのが
原因です。
着信の時間を確認したら
用事がないのは分かるのですが
なかなかそこまでは求められません。


    昨夜のごはん。スーパーで赤貝買いました。


そんな訳で
夜中にたたき起こされて
しばらくは心臓がどきどきです。
このまま寝られないのかなと
心配になりましたが
知らない内に寝ていたようです。
ラジオ深夜便が終わっていたので
そこそこ寝る事が出来ていました。



この前、外食をして
牡蠣入りのおうどんを食べました。
高い割に量が少なく、
食べた気になりませんでした。



あ~、物足りないなぁ
と思って横を見たら
スマホでアンケートに答えたら
わらび餅プレゼントと書いてあります。
それで大喜びで答えて
わらび餅をゲット。
お腹の足しとはいかないけれど
少し満足をして帰りました。
牡蠣、高いなぁ。



木曜日は仕事の日。
兄のお迎えに行く前に
スーパーのイートインで
小さなお弁当を買って
腹ごしらえをして行きました。
最近、身体のエネルギーが切れると
補給なしでは歩く力が出て来ません。


来年度はどうしようかなぁ…
辞めると二度と働けないだろうなぁ。
正月休みで行く気が失せた気持ちを
ヨイショと持ち上げるために
YouTubeで元気に働く高齢者の動画を
毎日見続けて
私も働くぞ~と思っていたのに…


木曜日の朝、
「4月から制度がなくなるので、継続雇用は出来ません。」
と宣告されてしまいました。
え~ん、え~ん。
考えたら、何の資格もない私が
働く場所は他にはない。
残念ですが、良い職場を見つけたものだと
ラッキーだったなぁと思いました。
1年、楽しかった。
もう一人同じ立場の若い人がおられて
私が書類を持って行った時に
視線を感じたので
帰りに部屋に寄りました。


制度がなくなると説明されたが
SSSの仕事を国は拡充すると言っている。
大阪市はどんどん採用しているから
ネット検索をしてください。
他にもいろいろな職種があるから
行く行かないは別にして
一度参考に見てね、と伝えました。
年齢的には孫世代。
こんな形で首を切られるのか。
じわじわと腹が立って来た。


私はちょうど今読んでいる本に
「ゴールではなく新しいスタートと思え。」
と書いてあって…
首は切られましたが
その方が未練が残らず良かったです。
自分から辞めていると
あんなに希望通りの職場で
なんで辞めてん。
もうちょっとがんばったら良かったのにと
後々まで思いそうでした。
新しいスタート、
何をしようかワクワクです。