こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

一番の節約は健康。食費を削ると長生き出来ない。と、いっぱい書いてあるけれど…。

こんにちは。
今日は良いお天気です。
たくさん溜まった洗濯物を
洗って干しました。
お風呂場のマットも洗いました。
スッとしました。



明日は兄の頭と胃の検査があり
結果説明を聴きに行くので
今日は病院には行きません。
1日ぼ~っとする予定です。
とは言っても
確定申告を延ばしてもらう書類とか
倉庫の解約の書類とか
作って出さないといけません。



しばらくぶりに
睡眠がマシになっていたのに
最近は2時間弱寝てから目が覚めて
その後は寝ているような
寝ていないような。
それで用事もないし、7時くらいまで
起きないようにしています。
安物の日本酒を飲むと
次の日がしんどい感じです。
この生活を続けていたら絶対だめだなぁ。
働きに行った方が良い気もするし
もういいかなと思う自分もいます。


この前書いた仕事は、
これなんですけど
        ⤵


https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000618539.html



「理科補助員」という職種に
夜間中学の仕事があると思っていましたが
「学びサポーター」の方でした。
「理科補助員」の勤務週数は、
33週を基本とすると書いてあるので
暑い夏は少しでも避けられるかと思いました。
それに、学び向上支援は私に必要。
勉強は大好きですが学力はありません。


調べると全国的には
「理科補助員」には条件があるようですが
大阪市は募集条件のハードルが低く
私でも応募出来そうです。
でも現実はどうなのか…
いろいろネットで検索してみたら
やっぱり理科だけに…知識とか
「理科が好き!」って人が求められますよね。
調べて行けば、
お茶の水女子大学で公開講座があって
受講証みたいな物がもらえるみたい。
公開講座は秋にあって
今から秋まで自分で勉強し
受講して受講証をもらう。
そして、堂々と来年度から働く!
それだったら首にもなりにくいし
やりがいがある気がする。


あれこれ頭で妄想し、
しばらくはワクワク夢に浸っていましたが
現実に戻ってあきらめました。
しんどいわ。


ここで、
しんどいと思うか
よ~しやるぞ!と思うかで
老後の人生が変わるんだろうけど…
とは思いつつ、
もうしんどいな。



何とか、食べ繋いでおります。
節約と言いながら
病院からの帰りはスーパーへ寄り
楽な食材を選んでしまいます。


設定していた予算を今月から半額にして
今現在、私の家計簿は
5,371円の赤字です。
でも、兄の衣類とか買ったお金が
7,800円くらいあるので
これは抜いてもいいと気づきました。
いただいたお見舞いをこれに当てよう。
何となくやって行けそう。
今までCOOPさんで買い過ぎでした。


そういう訳で、
最近はお金にシビアになりまして
内科の待合いが暇なので
皆さんのお支払い額を聞いていました。
結構、大金を払っておられる。
検査をされたみたいで1万円を超えたり
5千円とか、8千円とか。
1万円超えの人は
肺炎球菌ワクチンも打ったみたい。
その他にもいろいろされているようで
よく分からないけれど
お金のない私にはビックリの金額。
高齢者なのにお金大丈夫?
ここのクリニックは
定期的に動脈硬化の検査をしたり
近所の年寄りを組み込んでいるみたい。
私は血圧の薬を貰うために
一番家から近い所を選んだのですが
まったく先生は信用していないし
性格は嫌いなタイプ。
一応、薬を処方して貰えるのと
聴診器を当てて、血圧を測って貰えるから
通う意味はあります。
薬代と診察費で3,949円でした。



「 日本の食文化 “ 米菓 ” を世界に 」
新潟県の岩塚製菓株式会社
国産米100%使用がいい。


安いスナック菓子をアテにして
安いアルコールを飲んでいます。
来月は高級ランチの予定が
スケジュール帳を埋めています。
人生の春よ来い!