こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

幾つになっても死ぬのは怖い。

こんにちは。
今朝、ベランダに出たら
まだ7時にもなっていないのに
驚くほど、厳しい日差しでした。
トンボが飛んでいたり
虫の声が聴こえたりして
秋の気配もしていますが
まだまだ身体に厳しい酷暑です。



9月7日から勤務が始まるのですが
先ほどお休みの連絡を入れました。
駅から20分は歩くため
無理をしないで置こうと思いました。
仕事の後、お昼もゆっくり出来ず
兄のクリニックに行く曜日なので
倒れてはいけません。
融通の利く職場なので
無理をして迷惑をかけるより
休む方が良いと思い
早めに連絡を入れました。
元々、いてもいなくても
そんなに影響のある職種ではないので
気が楽です。
本当に年寄りにはちょうど良い
仕事が与えられて
感謝、感謝です。
出勤が始まったら
一生懸命に働こうと思います。



昨日のお昼にご飯を炊いて
カレーを食べたのですが
盛り過ぎてお腹が空かず。
兄が夜に帰って来るので
早く済ませたいという焦りもあり
カップラーメンと行きました。
“ 天理ラーメン ” を買っていたのでした。
忘れていました。
なかなか美味しかったです。



息子とこの前会った時、
「死ぬのが怖い。」
と言いました。
「まだまだ人生長いで。」
とは言って置きましたが
参考になるかなぁと思って
この本を求めました。
以前から、自分も読みたいと思っていました。


立花隆さんの本は
若い時にいろいろ読んでいたし
テレビの特集を録画して
何回も繰り返し観ているので
この本に書いてある事は
すんなり頭に入って来ました。


本の金額をそれなりに高く設定したい本は
分厚いだけで、くどくどと
中身のない事を
繰り返し書いているように思います。
結局何を書いてあったのか
良く分からない時があるので
もう一度読むのだけれど
相当疲れてしまいます。


この本はすぐに読めました。
内容も頭に残っているので
読み直す必要もありません。
でも、読み終わった後も
死ぬのは怖いままなのですが…。