こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

税金はコロナから国民を救うために使って欲しい。

おはようございます。
天気予報は曇りのち雨でしたが
どうしても洗濯がしたくて
早くから洗いました。
今、晴れています。ラッキー!



どこへも行かないので
同じ普段着を何日着たのか
分からなくなってきました。
昨日着た分を総洗い。
スッとしました。
今日は久しぶりにブローチを着けてみました。
外出予定はゴミ捨てだけです。


兄が間違えて持ってきた
去年の年賀状5枚と
今年スーパーで買った分の残り1枚を
COOPの「書き損じはがき募金」の袋に入れて
バチバチに糊付けをして表のBOXに入れました。
用事がひとつ済んで、スッとしました。



市のゴミ袋配布が近々あるのですが
独り暮らしで余っています。
次の配布は要らないなぁと思って
念のため、在庫を確かめてみました。
1回分が丸々残っています。


ゴミ袋を置いている横に黒い箱があり
何が入っているのかと開けてみたら
古い年賀状が100枚以上出て来ました。
綺麗な印刷屋さんの分もありました。
あ~、昔、息子の会社のノルマで印刷した分です。
もったいない。


また玄関のCOOPの箱から袋を出して来て
バチバチに貼り付けた封を開け、
追加で放り込みました。
なかなか一つの事が完結しません。



ゴミを捨てに行ったので
もう何も用事がありません。


ゴミ捨ての帰りに新聞を取りに行ったら
封書が入っていました。
「マイナンバーカード交付申請書 在中」と
書いてあります。
私は現役の時、
マイナンバーに関わる仕事も少しあったのですが
私自身はすり抜けて来ました。
悪友に言ったらびっくりしていました。
マイナンバーは強制じゃないし。
今回もポイントが貰えるなんて書いてありますが
こういうお金で釣ろうと言うやり方を見るだけで
吐き気がしてしまいます。
それも政府が。
そして、この封書の発送も
どこかの大企業が独占して儲けているのでしょう。
日本人はいつからこんなに浅ましくなったのでしょう。


ポイントも税金。
マイナンバー事業も巨額の税金。
Go To 事業延長に1兆円!


と、朝からこんな事を考えてしまいましたが
何の予定もない1日。
今から楽しく過ごす事でも考えてみます。



PVアクセスランキング にほんブログ村