こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

都構想で大阪市民に何の得もない。

おはようございます。
今朝も秋晴れの良いお天気です。
室温 29.1℃ 湿度 62%
エアコンは今の所入れていません。
昼からは、息子が帰って来るので
26℃設定と28℃設定のバトルが始まります。



昨日は、大阪の阿倍野区に住んでいる
元同僚に誘われて
「都構想反対市民の会」の
集会に行って来ました。
阿倍野区はハルカスのある地域で
安倍晴明の生誕地です。
誘ってくれた人は1歳年上の女性です。
地元の人なので、愛着が深く
「絶対、阿倍野区はなくさせない!」と
強い思いをお持ちです。
大ウソつきのおおさか維新の会が
「ワンチャンス」と言いながら
一度住民投票で否決された都構想を
またやろうとしているのです。
それも、このコロナ禍で。
常識では考えられません。


大阪市がなくなって
大阪市民に何の得もありません。
一度なくなると二度と元に戻せないのです。
一時の吉村人気で
中身がよく分からないのに
「吉村さんのやる事だから賛成。」と
乗りでやられたら後世に悔いを残します。
市民サービスは低下し
ますます住みにくい大阪になってしまいます。
新型コロナで予算が必要な時に
街の住所表示板から、会社の封筒まで
変更にむだなお金がかかります。
庁舎の建設費用、引っ越し代…大混乱です。
今、する事か!と思うのです。



帰り道、四天王寺あたりの喫茶店に入りました。
オーガニックコーヒーとシナモンドーナッツ。
セットで500円。
ドーナッツが小っちゃいし
お高い気がしたけれど
お腹にもたれず、とても美味しかったです。
コーヒーも “ オーガニック ” と言うと
身体に良さそうだけれど
結構まずいと言う印象でしたが
とても美味しくいただきました。


集会は、元同僚4人と私の5人で参加しました。
皆さん大阪市民です。私は違うけれど
大阪市で生まれ育ちました。
大阪市をなくしてしまう
都構想は絶対反対です。
下品で詐欺師で大ウソつきの
維新政治は大嫌いです。
大阪でこの人たちの一丁目一番地
都構想が実現したら
全国に影響が及ぶでしょう。
菅さんに媚を売る吉村さんの映像が流れました。
“ 橋下徹が次期総務大臣 ” などと囁かれています。
もう、考えただけで吐き気がします。
世も末です。