こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

飲んでも約束は約束。

おはようございます。
早くから目が覚めました。
室温 30℃ 湿度 52%
昨夜はやっとエアコンなしで
寝ることが出来ました。
今も30℃ですが、湿度が低いので
快適に過ごせています。



昨日は高校時代の友達3人を呼んで
録画を観ながら盛り上がる予定が
3人とも自転車で
天候を気にしていたら
しっかり雷雨に見舞われました。


一人は夫に車で送ってもらうと
来る気満々でいてくれましたが
もう一人は不安そう。
悪友に至っては「何か約束した?」と
すっかり頭にありません。
「2時半なんて、元々行けるわけがない。」
なんて言ってくるので
「それはあなたが指定した時間ですけど。」
と、一応返しておきました。
飲んだ時の約束は要注意です。


私も午前中の用事でくたびれていて
昼寝でもしたい気分です。
ちょうど雨も止まない事だし
延期という事になりました。



軽い食事を用意していたので
夕食は作らなくて済みました。
デザートのロールケーキは
4個も食べてはいけないので
即、冷凍。
大阪の夏はやっぱり鱧。
過行く季節を一緒に惜しもうと
用意していたのがちょっと残念です。
一人でパクパク食べ切りました。


新しく買った洗濯機を回しています。
内蓋がないからか、うるさいです。
水流の音が海岸にいるように
聞こえてきます。
その分きれいに洗えるのでしょうか。


予定は未定であって、決定ではない。
若い時よく言っていましたね。
知らない?
本当に、世の中
なかなか思うようには行きません。


もりカケは済んだ事。桜は中止した。
新型コロナも普天間も経済も
今まで通りにやって行く。
何の反省もなく
     踏襲
安倍政治を踏破すると菅さん。


解散総選挙に期待したいけれど
維新のごまかし人気便乗が怖いです。
ファシズムが一番怖いです。
民主主義を熟成させる事は
手間のかかる作業ですが
歴史は前に進むもの。


“ だれがやっても同じ事 ” とか
“ 政治に口を挟まないのが賢い人間 ” とか
そんな言葉はもう古い。
政治は自分の人生に大きく関わる事。
しっかり目を見開いて
学習を重ねて行こうと思います。
え、安倍さん仮病ですって?
もう騙されてるのかな…。