こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

年寄りの頭は、方向転換に時間を要する。

おはようございます。
今日も暑そうですね。
エアコンを付けずに寝ていると
寝ている間に熱中症になって
年寄りが死ぬ死ぬとうるさいから
夜通しエアコンを入れています。
27℃微風で離れたリビングから
流しています。
朝、起きたらいつもは
全ての窓を全開にしていますが
エアコンを夜通し入れた次の朝は
戸を開けると生温い風が入るし
冷えた空気がもったいなくて
空気の入替えが出来ません。


朝から2,285歩だけ歩いて来ました。



暑さで道端のお花もぐったり。



昨日のランチ。
やっと、スイカが食べられました。
乱視の近視の老眼で
ちゃんと撮れているか
その場で確かめておかないと
しっかりピンボケです。


仕事を辞めてのお付合いは
どうしてもあっちもこっちも
年寄りだらけな訳で
年寄りの習性とか対処法を
勉強して置かないと
物事が前へ進んでくれません。


身体が固くなるように
脳みそも相当固くなっていくようです。
自分でも「ここでこだわるな!流せ!」と
言い聞かせても
引っかかった物事に脳が執拗に
立ち止まろうとします。
方向転換がなかなか出来ないのです。


昨日は男性1人、女性3人で
半日作業をしたのですが
男性が私に「お噂は聞いています。」と
言われた事が気に障ったらしくて
女性1人が怒りまくり。
他の事でも女性が男性を罵倒して
私の知らない、これまでの経緯があるんだろうな
くらいに思って聞き流していました。
男性を怒る時の女性は
だいたいはひどいもんです。
これでもかとやってしまいます。
顔は般若になるのです。


女性が後で説明されるには
初めて来た私がただでさえ緊張しているのに
「噂を聞いている」などと言われたら
どんな気がするか…
と私を気遣って腹が立たれたのです。
正義感からなので、やっかいです。


まず、初対面と思い込んでいる男女ですが
お2人とも私は初対面ではなく
特に、この男性とは対面でおしゃべりしたし
この男性が明るくて
よくしゃべる人だと知っているので
何とも思いませんでした。
会っているのに
忘れられている事なんか
気にしていたら生きて行けません。


男性が帰った後の女子会ランチで
また延々と男性の否を説明するので
もう1人の女性が
「あんたもしつこい!」と怒り出す。
あっちもこっちも怒る、怒る。


作業の最中に女性が
私にアドバイスをしてくれるのですが
それぞれにやりやすい方法と言う物があって
ほって置けば良いのにしつこいのです。
いつもだったら「うるさい!」くらい言うのですが
「了解!」と言っておどけたら
笑って、それ以上言われませんでした。
これからもこの方法で行こうと思いました。
この場合、おどける度合いも大事です。
あまりやるとバカにされたと怒る人も
中にはありますので。


自分も含めて
“ 頭も身体も固くなっている ” 者どうしの
老後の人間関係は、それなりに難しく
それなりに面白いなぁと思いました。