こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

老後のチャレンジ。

おはようございます。
今朝も暑いです。
室温 31℃ 湿度 63%
起きてすぐは曇っていて
30℃だったので
今しかない!と思って
歩きに行きました。4,769歩。
花の写真が撮れました。



3日間夕食だけを食べに帰ってくれた
息子は、今日は自分の家に帰ります。
長い出張だったようです。
在宅勤務とか世間は言っているけれど
まったく関係のない職種です。
県またぎも日常です。


3日間、7時に来て10時に帰って行きました。
大きな声で歌いまくり
がんがん尺八を吹かれました。
感染リスク大です。
親に顔を見せなければというストレスと
親の所で日頃のストレスを発散するという事と
ふたつの要素があるように思うので
「うつすな!」と言いながら
仕方がないなぁと思っています。



昨日の自分の取り組みは
10%の成功でした。
うまく行かなかったので
気落ちしてしまいます。
前回に話し合った事が
今度会ったら180度違う事になっているので
積み重ねて行く事が出来ません。
何か企画して実行にうつすには
信頼出来るメンバーがいないと難しいです。
特に高齢になってくると
頭の固い者どうしが話すので
若い頃より難所が多いです。
認知症も視野に入れて対応しないといけません。


・前に進まなくても挫けず、回を重ねていく。
・目標を見失わない。ぶれない。
・謙虚に。あきらめない。
・何とか、信頼出来るメンバーを加える。
・楽しむ。楽しんでもらう。


歳を取るメリットとして
一番は気が長くなった事があります。
死ぬまでにやればいいか
出来なくてもいいか、と思えます。
失敗しても誰かに怒られる訳でもないし
結果が出せなくても
チャレンジする事があって幸せ
くらいの乗りです。


あ、昨日嬉しい事がありました。
テレビで
「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」
を紹介していたので、息子に言ったら
一瞬、母親を誘おうかと思ったと言うのです。
え~!映画誘ってくれるん。
あの第七芸術劇場に息子と並んで観られたのか~
なんで誘ってくれへんかったん!
最高の思い出になったのに。
わめき散らしたら、笑っていました。
まだ上映しているので行ってきぃと言われましたが
新型コロナ大感染の大阪で
かかったら自己責任。死を覚悟の大阪で
40℃を超える時間に
とてもとても一人で電車を乗り継いで
十三まで行く気になれません。
誘ってくれたら飛んで行ったのになぁ。
残念!でも、嬉しい。