こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「領域内阻止能力」よりコロナ対策を。

おはようございます。
室温 31℃ 湿度 61%
暑いですね。
今日はしっかり掃除をしようと思うので
この後、エアコンを入れます。
一度つけると消せないので
そのまま寝る前までつける事になります。



昨日、産直野菜が届きました。
“ 紅ずいき ”が入っていました。
「賛否両論があるずいき!料理するのが面倒で、年々消費量が減るとともに
 生産量も減ってきています。皆さんが食べないものは作られなくなってしまう。
 どうぞ、好きになってください。」
と書かれていました。


え~、ずいき。
もう作らないでいいんじゃない…。
と思いました。
ネットで調べ倒しました。
早く湯がけと書いてあります。
とりあえず、皮を剥きました。
一人暮らしには多過ぎます。
水に30分漬けてから
酢を入れて湯がきました。
半分はすぐに冷凍しました。
一生、冷凍庫から出す事はないと思いました。



少しだけお昼に食べました。
面倒なので、前に作っていた
イチゴ酢をかけました。
イチゴ酢は微妙な味でしたが
ずいきは美味しいと思いました。
夜は厚揚げを炊いたので
ずいきも入れました。
柔らかいけれども
シャキっとした触感が気に入りました。
「産直さん、ずいき好きになりました!」
これからも作って欲しいです。



75年前の今日、長崎に
アメリカによる原爆投下が行われたのですね。
Kちゃんが仕事中に黙祷をされる。
私も本日11時02分
一緒に黙祷を捧げたいと思います。
MさんやKちゃんの投稿で
新型コロナ禍にややもすれば
忘れがちな平和への感謝の気持ちを
思い起こさせていただいています。
ありがたいです。


こんな時にコロナ対策もせず
「領域内阻止能力」
…ミサイルが発射される前に攻撃する力…
を持つという政府与党。
平和を守るためには
どんな理由をつけても
戦争は絶対許さない!
戦力は絶対持たせない!という
一人ひとりの強い意志表示が必要だと思いました。