こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ビュッフェとスーパー銭湯とマスク。

おはようございます。
昨夜は涼しかったです。
お風呂上りにエアコンをつけたので
つけっぱなしなのかと思った程でした。
今朝も涼しいです。
室温 29℃ 湿度 67.8%
空はどんよりしていますが
蝉が鳴いています。
昨夜は寝つきが悪く
睡眠不足でぼ~っとしています。
蝉の声が頭にジンジン響きます。



昨日、押入れの片付けをしました。
出し入れしやすいように
空間を作りたかったのですが
何も捨てないので空間は出来ません。
それでも片付けをしたおかげで
マスクが出て来ました。



「今、マスクは気やすめからまもる時代へ。」


私は今でも少しだけ
気休めだと思っていますが
サージカルマスクの
繊維のよじれが重なり合って
意外とウィルスが引っかかると書かれていたので
それを信じておこうと思っています。


マスクを使い捨てにするのは
どうしても出来なくて
何回も洗って使っています。
息子は洗って使っていたのでは
手を洗わないのと同じくらいのレベルだと
笑っています。
そうやなと思いました。
息子は外から帰っても手を洗いません。
人の目があって洗わないといけないような
空気の時だけ洗うようです。
息子は仕事上、マスクはつけていますが
マスクの中でしっかり
口を閉じていると言います。
何がどうなのか分かりませんが
人と接する時には
マスクをしていたらお互いに安心で
唾が飛ぶのは幾分カバーも出来るのだし
しないよりはした方が良いと思います。
他に取れる方法もありませんし。


手は洗わないと心が落ち着きません。
それは新型コロナでなくても
ずっとです。
以前には女子トイレで
手を洗わない人が多いので
びっくりしていました。
職場でも指の先だけ
水につけている人がいて
普段上品なイメージの人だったので
茫然としてしまった事があります。
息子は「女は女の皮を被った男や。」
と言います。
何がどうなのか分かりませんが
男も女も、新型コロナが
流行っても流行らなくても
トイレ使用後と外出後くらいは
手を洗ったら良いのになぁと思いました。


息子は保育所育ちで
しっかり教えてもらっているのに
なぜこうなったのかと思います。
まぁ、確かに
微量のウィルスが入っても
感染力は弱いと
私も心では思ってはいますが…
帰った時ぐらいは
洗ってもいいんじゃないのかなぁ。



押入れの片付けをしたので
ご褒美におはぎを食べました。
COOPの冷凍です。
あまりに小さいので
2個解凍しようかと思いましたが
カロリーが240kcalにもなるので
1個で我慢しました。
塩分が1個0.09gの優れものです。


今日は悪友と大阪市内のホテルに泊まります。
大阪府民が利用すると安くなる
キャンペーン利用です。
スーパー銭湯も利用出来ます。
夕食は選べたのですが
感染対策を見たいのでビュッフェにしようと
私が言ってしまいました。
予約の時はまだ
感染者が少なかったのですが
ちょっと失敗したと思っています。
ビュッフェとスーパー銭湯。
わざわざ行くのか…
と思いながら、楽しんで来ます。