こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

東京の死者数変更を大臣が知らないとは!

おはようございます。
今朝は4時過ぎに目が覚め
暗い中でスマホをいじってはいけないと思いつつも
ムラゴンを読んだり、メルカリを見たり。
その内に目と腕が疲れて来て
スマホをバタンと横に置き、目を閉じてみる。
二度寝が出来るかなぁ…
やっぱり出来ない。
そうかと言ってスッキリ起きられない。
足の体操をするのも重だるい。
本当にしたい事はなにかなぁ…。
それをテコにして起きよう。



と思って、朝からデモクラシータイムスの
最新号「致死ウイルスに向き合う~恐怖の出口にしないために
【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】」を再度聴き直しました。


昨日も聴いたのですが
もう一度聴きたいと思ったら
ベッドから起き上がる力になりました。
免疫学、経済学、統計学 …
にわか勉強では解からない事が満載。
何回も聴き直します。


あっという間に、もう7時。
羽鳥慎一モーニングショーをゆっくり観たいので
朝食の準備を始めました。
今朝の岡田晴恵さんは
ちょっと気持ち悪かったです。
でも学べる事は多いです。


マスクの価格が暴落しているとか。
市から50枚入りの箱が3,000円以下で
買えるチケットが配られたけれど
もっと安くなるのかも。
利用期限ぎりぎりまで
買わずに待ってみようと思いました。


今、気になる事。
①MMT(現在貨幣理論)が正しいかどうか。
お金は銀行券だから、どんどん刷ったら良いってやつ。
②自粛、8割接触を減らす。
みんな頑張って我慢しているけれど
これって本当に効果があるのかな。
私もまた兄の家賃に貯金が減るんだけれど…。
いつまで持つ。老後破綻の道、まっしぐら。


検査を増やして隔離する事が一番の早道に思えて来た。
このまま、ずるずると無策で続ける?



致死ウイルスに向き合う~恐怖の出口にしないために【新型コロナと闘う 児玉龍彦×金子勝】20200508


厚労省が集計方法を変更して
東京都の新型コロナによる8日時点での死者数を
19人から171人に大幅修正されました。
びっくりしました。
今、国会中継を聴きながらブログを書いていたら
その事を首相も大臣も知らないとは…
もう終わってる、この内閣。


国民の命を預かっているのは今の政府。
国民が選んだ限りには
誠実にがんばってもらうしか方法がない。
私は1票を入れてはいないけれど
私の命もかかっている。
小さな声でも上げて行こうと思いました。