こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「老化は億劫から」

こんにちは。
今朝は5時過ぎに
うまく目が覚めましたが
朝の散歩に出かけるのは面倒で
足の体操だけをやりました。
思い描く理想の生活と現実は
なかなかマッチして行きません。


昨日、久しぶりに
ボコボコ姉ちゃんから電話がありました。
月1回の飲み会は2月17日が最後で
そこから会っていません。
いつまでも美しい草笛光子さんが話題に。
「老化は億劫から」と言っておられるとか。
悪友が以前に言っていた
「歳を取ったら面倒くさいと思ったらアカンで。」
といっしょですね。
おっくう、めんどい~、とか思って動かないと
どんどん足も弱って来ますし、血流も悪くなる。
お洒落も興味なくなるしね。
と、言いながら
いったん家に入ったら外に出たくなくなる。
手を洗うのがめんどう。
もう、ご飯作るのもめんどうな世界。



先日、残っていた牛乳1ℓがあったので
作ったカッテージチーズ。
スナップエンドウに和えたら
とても美味しかったです。
ドレッシングはレシピを見つつ適当に
蜂蜜と油とコショウを混ぜてかけました。
ちょっとレストラン風の味。
カッテージチーズには蜂蜜が合うのですね。
ホエーにも蜂蜜を入れて
牛乳を足したら、
ヨーグルトドリンクっぽくて
まぁまぁ美味しく飲めました。


今朝、お腹が下ったので
チーズ以外は捨てました。
チーズは夕飯のおかずにして
明朝お腹がどうなるか、楽しみです。



330円のバラも
レトロ風にすると可愛くなりました。