こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

簡単な体操でも、毎日やったら筋肉つきました。

おはようございます。
今朝は5時前に目が覚めて
いつもの足の体操をして起きました。
夜中にどれ程トイレに行きたくなっても
朝まで我慢をしています。
たまにどうしても眠れない時は
行く事もありますが、めったと行きません。
歳を取ったら必ずトイレに行くものだと
先輩たちから聴いていたので
私は絶対行かない!と心に決めたのです。
一度行くと癖が付く気がするのです。
これを人に言ったら、たいがい
みんなにバカにされています。
「あほちゃうか。」と言う感じの反応です。
しょうむない所で頑固なやっちゃ…と言う感じかな。



そういう訳で、朝はトイレに行きたいのですが
ベッドで足の体操をしないと行けません。
自分のルーティンです。
トイレに行ってから体操したらいいじゃない
と思われるかも知れませんが
一度起きたら、やった試しがありません。
もう少しウダウダしていたいなぁと思っても
トイレが我慢出来ないので
足の体操をする事になります。
最後は猫のポーズからの
インナーマッスル体操で終了。
右手と左足、左手と右足をまっすぐに伸ばすやつです。
初めの頃はフラフラでしたが
毎日続けていたら簡単に安定して
いつまででも出来るようになりました。
私は体幹がまったくなくて
高校生の時、電車に座っていて
急に揺れたら正面へぶっ倒れ
車内ドッと大笑いとなるような人間でした。
毎日のちょっとした体操の繰り返しで
体幹が少しはついてきたようで
歩行も楽になったように思います。


なかなか掃除機をかける事が
しんどくて出来なかったのですが
コメントをいただいて元気になり
昨夕やっとかけることが出来ました。
スッとしました。
今朝は早く起きて散歩にも行けました。
つつじが綺麗でした。
車が少ないからか
空気も美味しく感じました。


我が家にある数少ない植木鉢に
今朝、花が咲きました。