こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日常生活での「ルーティン化」

こんにちは。
今日も良いお天気です。
朝に散歩をしたかったのですが
昨夜なかなか寝付けず
2時過ぎまで苦闘していたので
睡眠不足で止めました。
晩ご飯を抜いたのが
空腹ではなかったけれど
身体のリズムを乱したのかも。



最近、良く食べて
体重が増えました。
ここで押さえて置かないと
どんどん太りそうです。
昨夜、晩ご飯を抜いたら
朝にはちゃんと元に戻っていました。
良かったです。
1kgと言えども
越えては肥える閾値があるようです。


Fちゃんのまねをして
昨日のお昼にお芋さんのご飯を炊きました。
残った分はラップに包んで冷凍に。
1食分は夜に食べる分として
おにぎりにしました。



いつもご飯は130gか150gにしていたのに
1食分が219gにもなっていました。
そら、太るわ。反省です。
結局晩は抜いたので食べず
先ほどお昼ご飯として
全部食べました。お腹パンパン。


写真のお皿は「 給食食材 食べて応援!」の
鯖の味噌煮です。
給食用なので小さくて、2人分です。
美味しかったです。


南極で遭難した時に
毎朝ひげをそり、
「おはよう」と挨拶する人が生き残ると
昔、何かで読みました。
今は非常事態ですが
いつもの日常生活でのルーティンが
心を安定させてくれます。
長期化しそうな自粛生活を
心穏やかに過ごせるように
日常生活での「ルーティン化」を
意識して作ろうと思います。
毎朝歩いて、毎晩飲むとか…
こんな?



メルカリの発送で
郵便局が人だらけになっていると
テレビで言っていました。
考える事はみなさん一緒で
時間の出来たことを利用して
断捨離をされているようです。
私も気が緩んだのか
売るのは控えているけれど
つい買ってしまいました。
少し反省です。