こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

スーパーの3密がこわい。

こんにちは。
あっという間にもうお昼です。
昨日、久しぶりに
スーパーへ買い物に行きました。
胡椒が無くなったのと
息子にご飯を食べさせていたら
お米の減るのが結構早く
もう一袋買っておこうと思いました。
ついでにビールも2本ほど。
近所のスーパーは小さめで
通路が狭いです。
何とかやり過ごして
人との距離を取っていましたが
最後のレジではそうもいきませんでした。
後ろの女性が狭い列を行ったり来たりと
レジに並びながら、そばの商品を品定めされました。
やっとじっと並んでくれたと思ったら
足元に引いてあるラインを無視して
振り返ったら、私の真後ろに顔がありました。
「すみません。後ろに下がってください。」
と言ったら、ハァ?という表情。
「ラインがあるでしょ。」
としつこく言う私。
少しだけ下がってくれました。
今後はスーパーも出来る限り
行かないでおこうと思いました。
COOPさん、ありがとうございます。
産直野菜さん、ありがとうございます。



感染対策として、やっと
国民一人当たり10万円の現金が
給付される運びとなりました。
申請の仕方がテレビ等で伝えられていますが
ご丁寧に、要らない人は返送したら良いとまで
説明をされていました。
要らない人はいったん受け取って
どこかに寄付でもしたら
助かる人もたくさんおられると思います。
私はありがたくいただいて
消費か寄付か、ゆっくり考えようと思っています。
マスクこそ絶対使わないのに
要らない人への説明があればと思いました。
私はガーゼのすかすかマスクよりも
キッチンペーパーマスクの方が安心です。