こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

時間があるのに、焦るってどういう事?

こんにちは。
今日も良いお天気です。
最近、本を読むのがしんどくなって来ているので
あえて意識して、朝の時間に読書タイムを取りました。
今朝は、経済の本とお片付けの本を
平行して読みました。
経済の本は難し過ぎて
専門用語をいちいち検索かけて時間がかかる。
お片付けの本はページ数を稼ぐためか
くどくどと同じ事ばかり書いているので
だんだん飽きて来る。
真ん中はないのかと思いました。


そうこうしていたら、もうお昼。
いっぱい時間があるのに
何も出来ず、焦るってどういう事?
後でゆっくり観ようと撮った録画は
どんどん溜る。
「麒麟がくる」は1回目から。
「食の起源」も全部観ていない。
目の前に置いておかないと
存在を忘れてしまうので
読みたい本は机に山積みになり
銀行の手続きも確定申告もほったらかし。
とりあえず、気持ちのリフレッシュで
掃除機でもかけます。


トラデスカンチア シラモンタナ


昨年いただいた寄せ植え。
「トラデスカンチア シラモンタナ」という
ツユクサ系の植物。
2回だけきれいな花が咲きました。
その後枯れて来たので、
ちょん切ってほっていたら
残っていた下部の茎が
きれいな綿毛に包まれて来ました。
別名が「白雪姫」ですって。
なるほどです。


開花の写真。昨年の12月。