こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

厳しい自粛は人の命を守れないという意見。

こんばんは。
日が長くなって来ました。
午前中の用事を済ませ
午後はのんびりお昼寝をと
思っていましたが、寝られません。
以前には、あれだけ寝られたお昼寝が
出来なくなりました。
いろいろ変化がある老後体調です。



昨日は生中4杯で、すっかり二日酔いです。
ぼ~っとしています。
大阪の街は、全く普段の大阪でした。
目当てにしていたお店が定休日で
一駅歩いて別のお店に行きました。
往復を歩いたので、7,965歩。
良い運動になりました。


おととい、悪友から兵庫県立美術館へ
ゴッホ展を観に行こうと誘われました。
この時期に、わざわざ電車を乗り継いで
ゴッホを観に行かなくても…
と思ったので断りました。
そうこうしていたら
大阪府と兵庫県の往来自粛が求められ
今日の午後には、兵庫県立美術館は急遽休館。
遠方から来られていた人々が残念そうに
引き返されている映像がTVに映されていました。


自粛を続けていけば
経営破綻や首切りによる自殺者増大が危惧されます。
自粛しないと感染拡大が恐ろしいです。
両方のバランスを考えながら
正しい判断をしてもらえるよう
何も出来ない私はただ祈るばかりです。