こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

キッチンペーパーでマスクを作ってみました。

おはようございます。
今朝の大阪は、過ごしやすそうな朝です。
室温 22℃ 湿度 51.5% 快適。
テレビはやはり朝からコロナ。
イタリアの状況をセンセーショナルに。



ウォーキングついでに、街の様子を見てみました。
「3月31日で閉店しました。」と
シャッターを閉めたお店の貼紙は
なぜか過去形に。
焼き鳥屋さんでした。
大きいショッピングセンターに行ってみました。
ネイルサロンはお客さんが入っておられて
2人の顔の距離、30cm。
大丈夫?とこちらが心配になりました。
表の看板に「1,000円キャンペーン」と書いてあって
なるほどという感じでした。
私くらいの年齢層をターゲットにした婦人服屋さんは
結構、お客さんが入っていました。
おばちゃんは元気です。
品定めに夢中。
ウィルスも寄せ付けない勢いです。
百均は子連れのママさんが
手芸用品売り場や工作用品売り場に。
学校がないと退屈ですものね。
ドラッグストアに、ないとは思いながら
ウエットティッシュを買いに行ったら
やっぱりありませんでした。
店員さんが「すいません。」と言われました。
こちらこそ、すみませんです。
代わりに鉄分補給のウエハースを買いました。
ココア味で自分の中で再ブレイク中です。




キッチンペーパーで縫わないで作る簡単マスク【100均DIY】キッチンペーパー&マスキングテープ


出歩く時はマスクなしで行きますが
人と会う時はマナーで着けていたいです。
ツバが飛んでもいけないし。
ネットを見たら手軽に作る方法が
提供されていました。
私でも簡単に作れました。




不器用なので
ひだを折る所は何回も動画を観ました。
ここだけ急に早くしている気がします。
落ちこぼれそうでした。
普通の人がちょっと
スーパーに行くぐらいなら
これで十分なのではと思います。
マスクが潤沢にあれば別ですが
不足しているのだから、私はこれで十分。
満員電車の人とか
接客する人はアカンかな?
どうでしょう…。
まったくマスクがない時には
ないよりいいですよね。



はがれているけれど充分使えます。
テープにラメが入っているのが
失敗でした。
こすれてちょっと痛いです。
ゴムひもは、この前使った
マスクの分を再利用しました。
ゴムひもも売り切れているらしいですが
どうなのかな…。
キッチンペーパーはどうなのかな。