こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

朝から水が止まり、日常のありがたさに感謝。

こんにちは。
今日は、本当なら四柱推命のお稽古日でしたが
悪友の陽性発言(イタリアのカーニバル見学)があり、
念のため今月はお休みにしました。
いつまで自己隔離をするべきか…
彼女の帰国は2/26で
14日後は明日になります。
N君に相談したら
「悪友は毒性が強いから出ないかも。
 無いものは悪友と接触してからの日数やな。」
と言われてしまいました。
私もそんな気はしていましたが
人から言われると、ちょっと辛いな。



今日は、朝の9時から午後3時まで
マンションの水が止まっています。
9時になる前にバケツやペットボトルに
水を入れて置きました。
お湯も沸かして置きました。
朝の食器もすぐ片付けました。
お手洗いも9時ぎりぎりに
済ませて置きました。
完璧!
のはずが…そうなるとなぜかお腹が
痛くなってくるんですよね。
かなんわぁ~。
「9時って言っても、まだまだやわ。」
と甘く見ていたら、
きっちり水は出なくなりました。
バケツに入れていた水を
タンクに注いでみたら
あたり一面水びたし。
不器用です。
トイレを使用した後は
あ、手を洗う水も出てくれない!
洗面器に入れていた水を使いました。
こんなのやってられない。
雨ですが、ウォーキングに行きました。
玄関で男性が慌てておられました。
水が止まる事を知らなかったようです。
戸別にビラが入っていたのですが。
共用トイレが使えると
伝えておきました。



百均に行きました。
手作りマスクを作るために
マスキングテープを買いました。
(うまく出来たら、明日アップしますね。)
水道が6時間止まるだけで右往左往。
もしかのために、紙の食器も買って置きました。
普通の日常がホント、ありがたいです。


帰っても水が出ないので
外食をする事にしました。
悪友菌が気になりましたが
寿司も食べられなくなったら…
今のうちに食べておこうと思いました。
久しぶりの一人ランチ。
美味しかったです。
店員さんがマスクをせず
「いらっしゃ~い!」と大きい声。
「入れますね!」としゃべりながら
背中越しにお茶を入れるのは
嫌だなぁ…と思いました。
板前さんは2回咳が出ていたし
客の私も、どっちもどっちかと
納得して心の中でチャラにしました。



白い花はなに?
ストック?
カーネーション?
トルコ桔梗?
白い花はまだ気づけていない
純真な貴女のこころ
もう一人の自分自身
その人に会う事が
人生の目的
そう、Yさんが言う