こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

風習に従わず、自分の体調に合わせて墓参り。

おはようございます。
息子は昨日、新幹線で帰るため
夕食を一緒に食べる時間がありませんでした。
朝からお肉を焼きました。
喜んで食べてくれました。



お墓参りに行く予定が
外を見ると大雨が降っています。
お花をすでに買っていたので
行かないともったいないのですが、
ザザ降りです。
朝ごはんを済ませた頃に外を見たら
雨は止んでいました。
ダルいけれど、一人で行くより
息子が一緒の方が助かるので
がんばって行きました



蝋燭立てに作られていた蜂の巣。
傘でつついて取りました。
花活けの下に生きた蜂がまだ2匹いましたが
この巣には1匹もいませんでした。
どなたかが殺虫剤を撒いてくださったのか…
蜂は可哀想ですが、無事掃除が出来ました。
行きしなはダルいですが
綺麗に掃除をして手を合わせたら
気持ちがスッとしました。


本当は正月前に行くべきですが
あまり寒いと辛いです。
夏も暑かったです。
春と秋のお彼岸も
日にちが限られているし
無理をして行きたくありません。
体調に合わせて、行ける時に1ヶ所ずつ
墓参りはしたら良いかと思いました。


今日は四柱推命の日です。
昨日の夜、ニック様の鑑定表を作りました。
あまりにも熱中し過ぎて時間を忘れました。
あっと言う間に10時を過ぎていました。
夜は目がしんどくて
読み書きはしていなかったのに
ヘッチャラでした。
こんな夜にニック様の占いをしているのは
世界中できっと私だけやな、
などと思いながら夜を過ごしました。