こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

街はクリスマス。私は墓参り。

おはようございます。
息子が帰っているので
兄を誘って食事をしました。
大阪では3番目に大きいターミナルの
天王寺で待ち合わせをしました。
腎臓が悪いのですが
数値が最低レベルに下がっているそうで
初めて、死んだ後の話をしました。


一応、考えている事が分かって良かったです。
店は後片付けをしてくれる人がいるそうで
それは一安心なのですが、
大した金額ではありませんが
お金は全てその方にやると言っていました。
「ええやろ。無い物は要らんやろ。」
と言うので、
「要らんけど、葬式代とか…。」
「葬式なんか要らん。」
まぁ、いいですけど。
住んでいる家は私が片付けるそうで
そこにもいくらかお金は要ると思うし
だいいち、私の貸したお金忘れてる?
結構大きな金額なんですけど。
私が働いたお金、持っているお金すべてが
サラ金の機械に吸い込まれて行ったのは
ショックでした。
まぁ、いいですけど。
あんまり考えたくないです。


こんな鬱陶しい話で
ホント、朝からすみません。
先の鬱陶しい事も
避けては通れませんが、
今は素敵なN様の事で
頭を一杯にしていたい。



クリスマスの飾り付けがありました。
向い側に渡ると毎年イルミネーションが美しいので、
足を伸ばしましたが今年はありませんでした。
不景気だから?
何の理由で止めたのか少し気になりました。


息子は、先日からの大阪出張の間は
淀屋橋のホテルに泊まっていたらしいのですが
中之島のイルミネーションは
観に行っていないそうです。


御堂筋のいちょうの木にくくりつけて
ピカピカ夜通し光らせるのは、
大嫌いです。
私は維新が下品で大嫌いですが
きっと御堂筋のいちょうの木も
大嫌いだろうなと毎年思っています。


今日は少し早いですが
息子が行くと言ってくれたので
お墓参りに2ヶ所行って来ます。
蜂がいるので怖いです。