こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ハロウィンの日、ゾンビと共に蘇った睡眠障害。

おはようございます。
また、タイトル盛ってしまいました。
すみません。
一昨日は寝られず睡眠不足でした。
そのため、昨日楽しみにしていた囲碁を休みました。
ただでさえ回らない頭なのに
睡眠不足で囲碁をするのは辛いです。
体調を一定レベルより下げないという事は
今の生活に、とても大切な事だとしみじみ思いました。
少しの事でやりたい事が出来なくなります。


メルカリで出品していて売れ残った本は
10月末で出品停止をして、今日の廃品回収に出します。
いつまでも置いていると片付きません。
それで、午後10時を過ぎてから
その操作をしていました。
寝ようと思いながら、スマホを触り続けたのが
睡眠障害を蘇らせたのだと思います。
寝る2時間前には、PCやスマホは触るなと
この前TVで言っていました。
これからは、午後8時で終了しようと思います。
出来るかな。出来ないな。

今、読んでいる本です。
「つなぎあう日々」は息子の保育所の先生から
お借りしました。23年も前にお世話になった方です。
私は頼る人がいない子育てだったので
保育所の先生には、本当に助けていただきました。
まさに「つなぎあう日々」で、今もご縁をいただいています。
「平家物語」は今、古典で習っているので読んでいます。
息子の部屋から見つけ出しました。