こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

旬の終りに、いちじくを食べました。

おはようございます。
昨日は久しぶりに落語を聴きに行きました。
落語を聴くのも、ゆっくりした気分で嬉しいものですが
三味線、かねや太鼓の出ばやしがとても楽しいです。
皆さんお疲れなのか、前列はこくりこくり。
左隣りの悪友姉妹もこくりこくり。
今まで大口を開けて笑っていた
右隣りの友人もこくりこくり。


昔はテレビで良く落語をしていて
小学生の頃から耳に馴染んでいたものですが
今のこどもたちはどうなのかな?
私は大阪の人間ですが、
吉本はあまり好きではありません。
どつきとか人の外見を笑う漫才は嫌い。
甲高い声でしゃべりまくるのも嫌いです。
大阪にもスマートで味のある芸人さんは
いっぱいおられるのですが…。
吉本ファンの方、ごめんなさい!



落語が終わって歩いていたら
道端に車を止めて、八百屋さんが出ていました。
「いちじくは皮のまま食べたら美味しいなぁ!」
と、この前感動した顔でN君が言っていたので
いちじくを買ってみました。
こどもの頃、近くの空き地にいちじくがなっていて
「白い液が口に触れたら荒れるで。」
とワンパク坊主に注意されながら
ただで取って食べていました。
お金を出して買うなんて、久しぶりです。



Kちゃんのブログには、時折り
お洒落ないちじくが食卓に上っています。
今朝は私もマネをしてみました。
昨日、帰りのバスを待つ間に
友人がパンを買うので、
つられて買ってしまった菓子パン。
久しぶりに食べました。
美味しかったけれど、栄養が偏りました。
たまにはいいか。