こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今の天災は異常。救助活動とともにCO2削減を前向きに。

こんばんは。
台風の被害が大きくて
何とも言えない気持ちになります。
これも意見が分かれるところでしょうが
CO2排出について、日本も
そろそろ本気で考えていかないと
いけないのではと思います。


話しはまったく変わりますが、
お仏壇のお供えに、饅頭を供えていたら
つい食べてしまいます。
内科の栄養指導で言ったら
「お供えはプチトマトを供えとき。」
と言われました。
そういう訳にもいかないので
日持ちがする羊羹を供えていましたが
いつまでも持つので、そのままにしてしまいます。
またスーパーで新しい羊羹を買って…
溜まって来たら、ボコボコ姉ちゃんに食べてもらっていました。
おかきにしたらお下がりで一杯飲めるなぁと思い
たまにはおかきを供えます。
この前、ぬれおかきを供えたら
仏壇の中がおかきの匂いでプンプンでした。
金曜日に息子が帰って来て
すぐ仏壇を覗き込んでいました。
しっかり見つけて、次の日に
「お父さんの分1枚もらうわ。」
と下げていました。
「下げるなら全部下げて。」
と言いながら、昔、夫も仕事から帰ったら
お腹が空いて仏壇の饅頭を食べていたのを思い出しました。
2個ずつ供えているのを1個ずつにして
2個ぱくっているので
「下げるなら全部下げて。」と言ったものです。
懐かしい思い出です。



今日は何を供えようかとスーパーへ行ったら
キットカットが大々的に売られていました。
プラ素材が問題になっているので
包装を紙素材にしたとテレビで言っていたなと思い
環境問題に前向きな企業だと思って、買って帰りました。
開けてみたら中の個包装はプラです。
だましか!と思いました。



もう、そろそろ開店祝いのお花も
だめになって来ました。
スーパーで仏花を買ったついでに
買おうかなと思いましたが、
高くて断念。
写真は昨日のようすです。