こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

何色を塗ったらいいのだろう。

こんにちは。
昨日は色鉛筆画教室でした。
お試し月1回の3回コースです。
私は3回目の参加です。    
前回は完全に落ちこぼれて
やる気をなくしてしまいました。
        → 
3色重ねたグラーションが書けなかったやつです。
「原因は手半分。画材半分。」と先生が言われたので
スケッチブックと色鉛筆を百貨店で買い揃えました。
同じでした。手100%と分かる。
こちらでも、投稿される作品はとても上手くて
私はへた過ぎて恥ずかしくなり、
完全にやる気をなくしていました。
私はスケッチをしゃしゃしゃと書けるようになりたいのです。
横から通りすがりの人に見られても
隠さなくても良いくらいになりたいという目標があります。
だから、ここで恥くらいかいてもいいわ、と
再チャレンジです。
どうぞ、ご指導ください。


恥ずかしながら…


右側は「真夏の太陽」と「月夜」のお題で
与えられた時間はそれぞれ15分でした。
左側は点を適当に打ち、
曲線か直線で好きに結び
色をつけていきます。
直線の人が多かったのですが
私は曲線を選びました。
「鉛筆で色を塗って、何の役にも立たないけど楽しいな。」
と先生が言われました。
私も、この日は集中して色を塗りながら
とっても楽しかったのです。
他の事は何も考えず、ただただ
真夏の太陽、暑い!とだけ考えて
絵を描きました。
月夜の方は、耳に入る言葉に左右されて
思い浮かんだイメージと違うものになりました。
初めはグレーの月で、山は書く予定ではなかったのです。
いろいろ人のまねをしました。
幼稚ですが、仕上がったからまぁいいかな。


右のふたつを、もう少しマシにするにはどうしたら良いですか?
左の絵は途中で、白い所に何色を塗ったら良いか分りません。
色は綺麗と言っていただきました。
後、何色を塗ったらいいのでしょうか?
自分で考えろって?そうですよね…。(涙)