こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

良い人との繋がり

おはようございます。
先日、物干し竿を新調しましたが
古いボロボロの竿をどうして捨てるのかが
次の問題でした。
しばらくベランダに転がしていましたが
また何年もこのままにするのかと思うと
自己嫌悪に陥ります。
鉄類や電化製品、楽器などを
無料で引き取ってもらえるチラシが時折入ります。
チラシを貼って出して置けば
持って行ってもらえます。
そのチラシがタイミング良く入っていたのです。
やった!  小さな運は、結構良い方です。
念のため電話で、物干し竿もOKかを確認。
今朝、捨てて来ました。スッキリ!


長く転がる物なので置く場所を慎重に。
何回も何回も思案して、置いて来ました。
念のために、迷惑をかけていないかを確認するため
時間を置いて新聞を捨てに行きました。
もう、なくなっていました。
時間が来ていないので、変だなあと思い
周りを見渡すと、紙を貼ったデッキと一緒の場所に
移動してもらっていました。
確かに、そこの方が安心。
良い人と同じ日に捨てました。
ラッキー。
つまらない話を長く書きましたが
良い人との繋がりは(顔も見ていませんが)
ありがたいなぁと思ったので、
書かせていただきました。
もし、物干し竿につまずいて
こどもがこけた所へ車が来たとしたら
私の人生変わっちゃうもんな。


最近、はまっているもの。
レモン鍋。
食材を減らしたい時に助かります。
一人暮らしでもレタスが半分、
シメジもいっぱい食べてしまえます。

焼いた枝豆もお気に入り。
さぁ~と洗って、ペーパーで拭いて
アルミ箔の上に広げてトースター。
(念のため、長めに焼いています。)
今までは、洗って塩もみして
また洗って、沸騰したお湯に入れて
灰汁を取りながら時間を計って…。
鍋も洗わなアカン。
焼いたら塩を使わなくても
豆の味でおいしい。
食べる分だけ焼くから
一人暮らしには調度いい感じ。


話しは変わりますが、
NHKの番組「所さん!大変ですよ」観ました?
夫婦あわせて201歳の長寿ご夫婦、すてきでしたね。
表情を見ているだけで
こちらまでしあわせな気持ちになって来ました。
とっても羨ましかったです。


その中で、長寿にはSNSをするのが良いと
言っておられました。
SNSをすると脳の前頭前野が発達するそうです。
しあわせは伝染するから、SNSをするなら
しあわせなグループでやれって。
文句ばっかり言ってるグループではやらないように
と言っておられました。
病気や辛い現実がある場合、ぐちを吐いたらいい。
腹が立ったら悪口いっぱい言ったらいい。
私もここに書いて、何回もストレス解消しています。


読んでいる人には、人柄が伝わるので
マイナーな発言からも得る物があるのだと思います。
文句も文句ではないのだと思います。
何も改善されない毎日に押し潰されそうになる現実の中で
一生懸命生きておられる事に、読んでいる側には
その人への信頼感が生まれるからなのだと思っています。


番組の中で、こうも言っておられました。
SNSにはブラックホールがあるから
引き寄せられないようにと。
ただ単に相手を攻撃して楽しんだり
相手を悪者に仕立て上げて、自分を優位に立たせたい人。
裏でその人の事実でない事を吹き込んで
孤立させたり、ランキングを落とす目的の人。
そんなブラックホールには近づきたくありません。


私もかつて、チャットという別の場所で
「無いものねだりは消す!」と書かれていましたよ。
本人が知らないと思って、
そんな事を平気で書く人がいるのですから。
本人が反論の出来ない場所で批判する人は卑怯者です。
人のブログ名を文字って、平気で悪口を書ける人。
そういう人たちには近づきたくない。
顔も知らないけれど、良い人との繋がりを
これからも大切にしたいと、つくづく思いました。
(もちろん、ブラックホールにも心の闇があり、寄り添う人がいるのですが…。)