こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

買い物依存症

おはようございます。
ここ数日、メルカリにカバンを出品しています。
昨日は出品したら即効で売れてびっくりしました。
若い頃に買って、ボロボロになるまで使ったカバンです。
同じ物が出品されているのを確認し、
手数料と送料で赤字にならない金額設定にしました。
売れた後も「使用感大ですがいいのですか?」と
確認コメントを送って念を入れました。
こんなボロボロどうするの?という感じですが
ブランド物で安価なら売れるのですね。


このかばん、1,000円で売れるかなぁ…
と考えながら拭いていたら
自分で使おうと思い直しました。
安物のレザーですが、カチっとして
使いやすいです。
お葬式に使っていました。
たぶん、スーパーかどこかで買った
安物だと思います。
持ち手の部分などはプラスティックで
拭いたら綺麗になったのですが、
かばん本体は傷とか汚れっぽい感じが取れず
人様に譲るにはどうかなと思いました。
このサイズを送るには1,000円以下では
赤字になるのです。
ぎりぎりで800円でしょうか。
以前は赤字でも売っていたのですが
「赤字で売るならゴミ箱に捨てろ!」
と言われたので、心しています。


この歳になるとクロコのバッグとか
いくつか買いましたが、
しっくり来ない物は使いません。
もったいないです。
高い物は売れにくいので
買った値段は忘れて、お値引きをして
気長に出品するしかないようです。


カバンはサイズがないので買いやすいです。
服はサイズがあるので失敗が多いです。
「実は私、カバンを買う病気なんです。
 手元に来たらもう要らんのに、又買ってしまうねん。」
とボコボコ姉ちゃんにカミングアウトをしたら
「あほか。」と言われ、
その日からカバン屋さんの前を通るたびに
「カバン売ってんで。」と言われています。


押入れの中を見たら自分が嫌になります。
メルカリをやめたら良いのですが
売って目の前から消そうと思って
売るために見ていたら買いたくなります。
「仕事を辞めたら、カバンはいくつも要らんで。」
と言われていましたが、本当ですね。
値段に関係なく、お気に入りを数点持って
死ぬまで大切に使うのが一番だと思いました。
気がつくのが遅い?