こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

増税に対応出来ず、近所のスーパー閉店します。

こんばんは。
今日は涼しいような暑いような…
ずっとエアコンなしでやっていましたが
夕刻、あまりに暑いので温度計を見たら
31℃もありました。
お風呂上りにエアコンを入れました。

息子が今読んでいる本です。
いやに字数が多い表紙。
大きな帯の字。
どれが題なのかわからない。
パラパラと読んでみたら
それ程難しい本でもない感じ。
読みやすく書いてあります。


ブログのネタいただきました。
「写真撮らせて。」と言ったら
「いいよ。」と嫌がらない。
素直すぎるのが不思議。
無駄に怒ったりはしない。
私だったら
「自分のブログやったら自分で本読み。」
くらいは言うやろうな。


話しは変わりますが、
10月から消費税が10%に増税されます。
少し足を延ばした所のスーパーが
対応出来ずに、10月に閉店するらしいのです。
ため息が出ました。


年頭記者会見でアベちゃんは
「消費税は全て国民の皆様にお返しする。」
などと言っていました。
全て返すと言うなら、初めから取るな!
小さな店がどんどん潰れて
景気がますます悪くなる。


この国のトップは台風対策もせず、
結婚披露宴に行った後
家にこもっていたらしい。
国民の事は二の次で内閣改造。
蓋を開けたら、うさんくさい人ばかりが大臣に。
不倫疑惑議員が内閣府政務官って
不倫はたしか民法違反ですよね。
改憲に血まなこになっているアベちゃんも
まず、憲法遵守義務が自分にある事を
思い出してくださいね。


消費税増税は私たちの生活を
ますます生きづらくするのは目に見えています。
「10月消費税10%ストップ!ネットワーク」が
集めた署名は、累計1,086,001名。
増税中止を求めた動きは止まっていない。
国民に目を向けた新しい政府が
一日も早く出来る事を願って止みません。