こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

お試しで、1日2食にしてみました。

こんにちは。
停電や断水で大変な事態になっていますね。
この暑い中、どれ程辛い事かとお察し致します。


昨日は寝不足で、昼ごはんを食べずに
うつらうつらとしていました。
食事を取ったのが3時を過ぎていたので
ついでに夕食を抜いてみました。
アルコールも抜けて、
ちょうど自分には良いと思いました。
就寝を早めにして今朝は5時前に起きました。
ついでに今日も朝食を9時にして
昼はまた3時に食べてみようと思いました。
働いていないから、いろいろ試せます。
昨晩も今朝もよく本が読めました。
1日2食にすると時間に余裕が出来るし
お風呂に入る時間も早めになって
精神的にも私には良い気がしました。
今までは、あまり生活リズムを変えるのは
良くないと思っていましたが、以外と良いかも。
人それぞれだし、あくまでお試し期間です。


太る原因はインスリンの過剰分泌。
同じカロリーになる分量で、
砂糖とオリーブ油を身体に入れた場合
砂糖は血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度を高め
膵臓にインスリンの分泌を促すが
オリーブ油はそうはならない。
インスリンは、糖濃度の調整が主な役割であるから。
これがカロリーはダイエットに関係ない事の答えでした。
なるほど、なるほど。
全部で446ページだから
まだまだ読めていないし、しっかり理解していませんが
「世界最新の太らないカラダ」は
今の所、そんな感じです。

前に読んだこちらの本にも
カロリーはダイエットに関係ないと書いてあります。
でも、違う箇所がいろいろ。
「ちょこちょこ食べる方が太らない」と書かれている。
3食どころか、5食や6食に分けた方がさらに良いと。
理想のプロポーションかどうかは別にして
あの叶姉妹もちょこちょこ食べをしていると言われていた。
「世界最新の太らないカラダ」には
ちょこちょこ食べると太ると書かれています。
インスリンが出るからです。
2冊の本は真逆です。


この点、息子と私は一致しています。
食べる時間はかためた方が良いように思います。
「世界最新の太らないカラダ」派です。
お菓子を食べるとしても
食事の延長として、すぐ後に食べる方が良いと思います。


今まで口に出した事はないのですが、
何となく感覚的に思っていた事があります。
ジュースやスムージーは身体にいけないのではという事。
理由は、液体にすると小腸の吸収が早いから。
息子もまだ確信はしていないようですが、
ぼそっと「良く噛まない方が良いのでは…。」
と言っていました。
固形のまま胃に入れた方が良いのではと
考えているようです。
ジェイソン・ファンさんもこの本に書かれているような
いないような…今後しっかり読んでみます。
(ジュースやスムージーは悪いとはっきり書かれているが
 市販の甘味を入れた物を言われているのかどうか
 まだ読み切れていない。)


金曜日の20:57からの
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で
医者が教える食事術を取りあげるようです。
前にも観たような気もしますが、
さっそく録画をしました。
本によってこれだけ真逆の事を書いてあるのだから
自分の頭で考えるしかない。
とにかく健康的に痩せたいな。