こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

昨日は久しぶりの睡眠障害

おはようございます。
今日も本当に暑いですね。
秋だと言うのにいつまでも続くこの暑さには
本当に閉口、まいってしまいます。


真夏にはずっとエアコンを入れて
夜中の2時に切れるようタイマーをかけていましたが
ここ最近は、エアコンを切って寝ていました。
夜中に起きる事もなく、私には一番良い選択でしたが
昨夜は暑かったのか、
11時に寝て1時前に目が覚めてしまいました。
そこからなかなか寝られませんでした。
勤めていた時寝られず
苦しかった事を思い出しました。
メルカリを見たり、ブログを見たり
起きてソファーでビデオを観て
朝方ようやく2時間程寝たようです。
ゴミ捨てに行った帰り、ご近所の男性にお会いしたら
一日中エアコンを付けているとの事。
しばらく、この暑さを甘く見てはいけないのかな。


息子が読んでいる本が
帰った後も机の上に置かれたままでした。
2回読んでノートにまとめたとかで
しばらくは要らないのかも知れません。


紙に書きながら説明をしてくれましたが
この日も朝から寝不足気味で(焼酎の飲み過ぎ)
私の頭は受け付けません。
でも、自分の今の関心事である
~カロリーは本当にダイエットに関係ないのか~
に答えがもらえそうで、
がんばって聞きましたが無理。



ファスティングというのは「断食」という意味で
この「24時間の間欠的ファスティング計画」を
息子は実践しているようです。
「生きている内にこの方法に出会った事は幸せだ。」
と言うくらい、気に入っています。
まず、体調が良くなった事と
義務のように思っていた食事を止めて
本を読む時間が増えた事を喜んでいました。
「断食」によってインスリンの分泌を減らす事が
狙いのようです。
16時間ダイエットもこの部類に入るのかな。


仕事中も断食をしているようで
親としては心配です。
食べない事に快感を持ち
拒食症にでもならないかと考えてしまいます。
昨夜本のつまみ読みはしましたが
今日も寝不足でしっかり読めません。
昼寝でもして、頭がスッキリしたら読んでみようと思います。