こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「あほちゃうか」は、あほと違うのか。

こんばんは。
今日も日差しが厳しく暑い日でしたが、
夕刻からは過ごしやすく
やっと秋が訪れたという感じです。
現在の室温 30.5℃ 湿度38.7%
この温度計、壊れているのかな。


   ご近所の綿の実


今日からまた古典のお勉強が始まりました。
久しぶりに女子力の高い先輩とお会いしました。
古典の先生は、男性から女性に代られて
どんな感じになるのかなと思っていましたが
とても面白かったです。
「起立、礼」をさせられるのには閉口しました。
歌も歌わされました。


今日は清少納言の枕草子より「草の花は」を勉強しました。
古文で使われる反語の例として、
大阪の人間がよく使う「あほちゃうか!」を挙げられました。
これは「あほと違います。」と言っているのか、
「あほ。」と言っているのか?
「あほと違うのか?いや、あほや。」
と言っているので、あほが正解です。
反語を大阪の人間は日常に使っているって
かっこいいね。ほんまかいな。


昨日COOPが届けてくれたアスパラです。
近所のスーパーのアスパラは細くって
ヘロヘロだったので、
たくましい出雲のアスパラが来てくれて
嬉しくいただきました。


今日は、人間の「消化器の構造とはたらき」について
投稿しようと準備していたのですが、
諸般の事情により内容変更致しました。
タイトル詐欺はしませんでした。
今からお風呂に入って、
解凍してしまった豚肉を食べないといけないので
夕食抜きは2日でストップです。
やっぱり食べやんとこかな…。どうしよう…。
ぼこぼこ姉ちゃんから
「暇で死にそうやから明日飲みに行こう!」
とラインが入り、私の健康的な生活は元の木阿弥。
なかなか難しいです。